スマホを紛失したらどうしますか

こんにちはsaiです。

前回帰国時10月でしたがこの時、成田空港を出てJRに乗るため切符を買った。この時です。iPhoneを券売機のところに置きました。それを忘れ改札口に向かってしまったのです。その時後ろに居た方カップルらしき人が直ぐに声をかけてくれました。そのおかげで置き忘れに気づいたので良かったです。

そのまま忘れていたらと思うとぞっとします。現代社会においてスマホは大事です。ただ電話が使えなくなるだけではありません。数々の情報を入れてあるからです。電話番号は勿論。口座番号一覧から数々のwebへのアクセス、id管理etc これを失ったらと思うとスマホをなくすより保存データの方が怖い。一応バックアップは取ってあるが十分に気をつけたい。

スマホにロックをかけておくのは基本です。そう簡単に開くことは出来ない。しかし破られることは確実です。ただ一般の方のスマホを高額なお金と時間をかけまで開こうとはしません。メリットが無いからです。重要な事件等ならまだしも個人所有のそれもみず知らずの他人のスマホ解除にお金をかけるメリットすら無いのでiPhoneでもその程度のロックで十分です。

昔私もこんな事がありました。電車内で隣に座っていた方が駅で降りていった。その後にスマホ(iPone6s)が座席に落ちていました。スマホを開いたらロックがかかってませんでした。本人に電話は出来ないが電話帳や通話履歴先に電話すれば持ち主が分かるはずです。でも朝でそれも出張先で仕事に向かっている最中だったのでそんな時間も無く、中身を見るのも悪いと思い車掌に預け仕事に向かったことがありました。

ロックがかかってなければ履歴先や電話帳へ電話することが出来る。落とし主を調べられるメリットはあるが逆にロックしてあれば何も出来ない。本人又は誰かがこの電話にかけるのを待つしかありません。このようにメリットデメリット双方ありますが皆さんはロックを掛けてますか?

今巷で問題になっているのはスマホを落としてしまったが故に電子マネーで買い物をされるということです。これは残高分だけではありません。中にはチャージを簡単に出来る設定になってればいくらでも無制限にチャージされて買い物されてしまいます。十分に注意した方よさそうですね。

スマホを落としたら口座ロックや又はカードを停める準備も必要になる可能性もあるので今一度自分の支払い状況を確認してみてはいかがですか・・あなたのスマホロックは大丈夫ですか

 






このページの上に移動
About tabinin 1348 Articles
旅先での出会いや思い出を記載してます。バイク・電車・徒歩特に拘りはありません。自由気ままな旅を楽しんで行きます。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください