国宝「白水阿弥陀堂」浸水被害

こんにちはsaiです。ニュースで知ったのだがいわき市にある国宝の「白水阿弥陀堂」が浸水被害にあったようです。私もここへは1年半ほど前に行った場所で良く覚えています。本堂は少し高いので被害はさほどなかったのではないだろうか。

 

 

 

確かに周りには池があったが台風の影響で増水し、ポンプで汲み上げていたようです。そのポンプの故障で排水が出来ず溢れたようです。幸いにして極度に水かさが上がった訳ではないので被害も少ないと言われています。後は自然に水が引くのを待つしかありません。

 

当分観光は出来ないですね。ここ1カ月ほどの台風によって甚大な被害が出ています。相当広範囲で出ていますが、これも温暖化の影響でしょうか。これからはこのような災害が頻繁に起こると言われています。人間が利便性を求め自然を軽視して来たツケでしょうか

更なる自然の猛威が起こらない事を祈るのみです。今後私たちには何が出来るのでしょうか。

 






このページの上に移動

About tabinin 1348 Articles
旅先での出会いや思い出を記載してます。バイク・電車・徒歩特に拘りはありません。自由気ままな旅を楽しんで行きます。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください