ホテルが勝手にゴミとして廃棄

こんにちはsaiです。

「ゴミだと思った」預けた荷物、勝手に開封し捨てる ホテルに宿泊客激怒…両者の主張は?との題材でこんなのが出ていた。

宿泊のホテルにおいてお客さんの荷物を勝手に開けゴミと思い捨てられた。確かに常識的におかしい。勝手に開ける事もおかしいがゴミかどうかはお客さんに確認しないと分からない。ホテル側の勝手な判断で捨てる事態理解が出来ない。

 

ホテルによっては宿泊したお客様の忘れ物、または不明な物はホテル側で24H~72H保管している場所もあります。これはちょっとホテルによっては手間がかかるがちょっと高級なホテルならそこまでしているところもあります。そこまでやれとは言って言いませんが、配慮が欠けています。

 

連泊の場合、毎日ホテルの掃除が入りますが仮にガラスコップに水が入っていた場合、その水は捨てません。理由はコンタクトレンズなどが入っている場合もあると聞いた事があります。コップにコンタクトは有り得ないかも知れませんがそこまで気を使わないと捨ててしまいかねません。

 

本当にゴミとして扱うのは意思表示としてゴミ箱に捨てたゴミのみです。それ以外はテーブルの上にあるものは全てゴミではありません。

 

 

私も似たようなケースでこんな事がありました。テーブルの上に新しい紙コップの中に小袋のコーヒーを入れておき、蓋をして置いておきました。部屋に戻るとそのカップは既に無くなっていました。持ち出すために置いておいたものをゴミとして勝手に持って行かれたのです。中を確認すればわかるとは思いますが見なかったのでしょう。いや、そんなことはどうでもいいのです。勝手にゴミとして判断して持って行ったことにいい気分はしません。たかが紙コップのコーヒーですが、私にとっては至福の一杯のコーヒーです。

チェックアウトしている訳ではないのでゴミはゴミ箱の中だけです。それ以外は理由があって置いているのだから勝手に捨てるなと思うのは道理です。

 

とある腕時計マニアがホテルで組み立て最中に大事な部品をティッシュに入れテーブルに置いてたところ、間違ってゴミとして捨てられた。置く方も悪いが捨てる方も悪い。こんなトラブルになりかねないのでホテル側もゴミ箱以外はゴミではない事を認識して頂きたい。

 






このページの上に移動

About tabinin 1348 Articles
旅先での出会いや思い出を記載してます。バイク・電車・徒歩特に拘りはありません。自由気ままな旅を楽しんで行きます。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください