寒い冬は牛鍋が一番

こんにちはsaiです。

先日に続きちょっと大人数でお店に出かけて見ました。今回は牛鍋です。前回も行ったことのあるお店ですが寒い日はやっぱり鍋に限るでしょう。

 

お店の先にビニール屋根をはみ出させスペースを確保しています。外側は壁も無いので風がモロ当たります。私達は奥の方へ席を確保しました。そこならビニールの中ですから風にさらされることはありません。

 

この辺は一応繁華街ですが何せ街灯がありません。いつも薄暗い中で賑わっています。今日は金曜日ですから一段と人が多い気がします。

 

これがメイン鍋の牛鍋になります。まだ火力が弱いと思いきや火が消えてました。着火し直してしばらく待ちます。

 

お肉は入れてから8分待つようです。現地の人も言っていましたがしっかり煮込んだ方がいいとの事です。やはり半生は良くないそうです。特にここ中国の肉はしっかり火を通した方が安心との事です。

 

ビールは雪花薄い感じがします。

 

アルコール度数は2.5%水みたいです。でも何本も飲めば酔いが回ります。

 

ワインも頂きました。これは日本でも売っているとのことです。

 

飲んだらみんな足元に空瓶を置いて行きます。撤去はしないようです。ゴミが出ればみんな床に捨てます。これが中国風。日本人には抵抗があります。客が去った後はゴミだらけです。良くない風習ですよね。中には食べ物のカスまで捨てますから汚いです。

国によってはいろんな文化や習慣がありますがいいもののあればそうでもないものも沢山あります。悪い文化は直してしってほしいものです。

 






このページの上に移動
About tabinin 1348 Articles
旅先での出会いや思い出を記載してます。バイク・電車・徒歩特に拘りはありません。自由気ままな旅を楽しんで行きます。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください