クロスのボールペン跡が落ちない

 

こんにちはsaiです。数か月前にクロスの汚れが目立って来たので新しく貼った。リビングや玄関周りを貼ったのだがその後直ぐに孫にボールペンで落書きされました。いずれは何らかのいたずらをされるとは思っていたが思ってた以上に早かった。

孫の落書きなので怒るに怒れないがそれでも優しく怒ったのだが笑って反省もない。仕方がないか・・。

そのまま放っておいたが今日暇だったので汚れを拭いてみた。しかし全く汚れが落ちない。そこで家にあるいろんな溶剤を試して見ました。どの溶剤が適当か見て見ましょう。

 

ボールペンで書かれた落書き跡。基本ボールペンは油成分なので油系を落とせば何とかなると考えていました。

 

 

手始めにこれは油とは全く関係ない消毒用エタノールです。傷口を消毒するものです。結果は全く汚れは落ちません。

 

 

ネイル落としです。これは強力過ぎますが意外に全く汚れが落ちないばかりか壁紙を溶かします。やり過ぎると穴が開きかねます。

 

 

油なら台所用洗剤です。全く落ちません。泡がたつだけです。

 

 

次はIPA(イソピルアルコール)これは綿棒に汚れが付いてます。汚れが多少落ちている証拠です。しかし思った以上に簡単に取れません。時間をかければ多少薄くはなるかも知れませんがそこまで待てません。結果NGとします。

 

 

次にペイントうすめ液を試したが全く変わりません。灯油でも試しましたがこれもダメでした。だから次は最強のガソリンで試しました。これなら間違いないと思ってましたが結果は全く落ちません。擦り過ぎると壁紙を痛めます。すぐふやけます。シンナーも試そうかと思いましたが既に使い切って無かったので確認は出来ませんでした。

もうお手上げ状態です。こんなにもボールペン跡がしつこいとは思いませんでした。

 

 

試しに重曹を使ったが問題外。ガソリンの後に試すのももう馬鹿らしい。

 

 

過炭酸ナトリウムも問題外。

 

 

セキス炭酸ソーダも念のため試したが全く落ちません。

もう家庭用では落ちないかも知れません。ボールペンの液は水性系と油性系がありますがガソリン系の液体でも落ちないのであとは何があるのだろうか・・。思いつかない。

 

 

洗面所の戸棚を探していたら昔買ったタイルの目地を染める白いペンが出てきました。もうこの際だから汚れを落とすのではなくボールペン後を白で染めちゃう事にしました。少し広めに染めたのですが跡がテカって目立ったので最後に軽く車の塗装用に買ってあったスプレーで吹きかけ仕上げました。写真の様に多少ボールペン跡は見えますがだいぶ目立たなくなりました。余りにも吹き付け過ぎると仕上げがテカってしまいそうなのでほどほどにやめて仕上げました。

これで終了です。結果的には汚れを落とす事を止め白のスプレーで仕上げた事になりました。写真ではまだ目立ちますが実際は自然光ではあまり気にならなくなりました。

目立たなくなったので良しとしましょう。汚れが取れないなら上から塗ってしまう。これありですね。

 






このページの上に移動

About tabinin 1348 Articles
旅先での出会いや思い出を記載してます。バイク・電車・徒歩特に拘りはありません。自由気ままな旅を楽しんで行きます。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください