マキタ BL1860B 18v 6000mAh互換品

こんにちはsaiです。先日オークションでマキタのバッテリー互換品(BL1860B 18v 6000mAh)を購入致しました。

互換品と言っても使ってみれば全く問題は無いと思います。以前ナショナルの9.4V電ドラを使っていましたがその時もバッテリーに問題なく充電も出来普通に使えました。

しかし今回はBL1860B 18v 6000mAhの互換品4個で送料込み13,000円程度で購入しましたがその中の1個がスムーズにロックしなかったりしました。そして先日バッテリー充電するために電ドラから外そうとしたら全く外れない障害が出て焦ってしましいました。

 

 

マキタの純正品は白いボタンを押すとロック部分が綺麗に外れる仕組みになってます。

 

 

それに対して互換品はご覧の通り爪がまだ見えます。これではロックが外れず取り外す事が出来ません。無理にこじ開けて外しました。

今回購入した4つの内1個だけメカ的に不良でした。充電等使用には問題ありません。その他の3つは特に何の問題も無く純正品と変わりません。

 

 

不良品を分解しようとしましたがネジが星形の特殊ネジ(トルクスネジ)でした。ビットは持っていたが穴が細くて入らなかった。面倒だったので分解を諦め白いボタンを押した状態で出ている部分をサンダーで削って修正しました。

これで使用に対してもちゃんとロックもするし外す事も何も問題なく使えます。だけどやっぱり互換品はあくまでも純正品とは違いますね。品質に手抜きがあります。(たまたま1台だけ不良だったのでしょう)

それでも安いに越した事はありません。純正品と同じように使えるのはありがたい。純正品なら1個16,000円はするので4つで13,000円は凄い事です。まだ新品ではあるがきっと寿命の面では今後、差が出て来るかも知れませんね。

私はBL1860Bバッテリーで使えるマキタの電動工具で統一しているのでバッテリーの数があることは作業上ありがたいです。今後このバッテリーがどこまで使えるか見守って行きたいと思います。

 






このページの上に移動

About tabinin 1348 Articles
旅先での出会いや思い出を記載してます。バイク・電車・徒歩特に拘りはありません。自由気ままな旅を楽しんで行きます。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください