コロナウィルスの爆発的拡散

こんにちはsaiです。新年が明けてから中国武漢から発生したと言われている病原体のコロナウィルスがこれほどに世界中に広がるとはだれが予想出来ただろうか。

私も中国に昨年の12月まで滞在していました。一歩間違えれな帰ってこれなくなるところでした。いいタイミングで帰国した事で安心しています。1か月後には世界中に蔓延していますから怖いものです。

世界では日本の比ではないほどに深刻な国も多く大勢が亡くなっています。日本でも国内感染者数が1万人に近づいています。死亡者も200人に達しようとしています。日本はとうとう政府による緊急事態宣言の対象地域を全国に拡大致しました。この先一体どうなってしまうのでしょうか。

日本は経済的にも落ち込んでくることは確実です。緊急事態宣言が出たことで自粛ムードが加速し外出を控えたり、当然旅行など移動は控えるべきだし人も集まる場所へは行くべきではない事も当然です。今、見頃の桜さえ見に行っていません。残念で仕方がありません。

しかし当分辛抱です。この難局を乗り越えコロナウィルスの無くなるまで何とか頑張りたいと思います。皆んなが今協力して乗り切ってやりましょう。

 

また、重症化を防ぐとされている治療薬のアビガンも効力有と言われており7月頃には出て来そうだとテレビでやってました。少しは希望の光が見えて来たように感じます。後は薬の安全性だけですね。

 

 

 

ところで政府は布マスクを2枚各家庭に配布しようとしてますが、あれって無駄な気がします。布マスクですよあのガーゼで隙間だらけのガーゼです。それも配布するために送料込みで数百億もかかるのです。税金を無駄にしてます。洗えば何回も使えると言っているが使えば顔にフィットせず隙間だらけになるし小さいし使えない。

 

 

数百億円も使うなら新たに工場を作ってマスク増産すればそっちの方がいいですよ。それにしてもなぜここまでマスクが未だに不足しているのだろうか疑問です。各メーカだって必死に増産しているはずです。月産数億枚出来ているはずです。それも1社じゃないのに何故どこに消えているのだ。海外に流れているのか。一部で買占め?

・・・不思議でならない。

 






このページの上に移動

About tabinin 1348 Articles
旅先での出会いや思い出を記載してます。バイク・電車・徒歩特に拘りはありません。自由気ままな旅を楽しんで行きます。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください