こんにちはsaiです。中国には「金盾(Great Firewall)」と呼ばれる政府当局の検閲システムがあります。これは日本の様に自由に何でも検索出来ると言うものではありません。一定の監視下の元ネットが使えると言うものです。
ですからVPNを利用しラインやGoogle等を使うしか方法がありません。
そして今の期間規制が厳しくVPNの接続が悪いのです。普段はここまで厳しい訳ではないのですが今年は「新中国成立から70年」と言う年でもあり、どうも取締強化期間みたいな時期でもありこれが国慶節まで続きそうです。
しかしちょっと待てよ。ここで疑惑が持ち上がっています。VPNから情報が洩れている可能性も否定出来ないのです。もし政府当局に情報が筒抜けなら大問題だ。使うのは止めた方がいい。
VPNと言えば自信をカモフラージュし特定されないのが常だが実際多くのVPNアプリが削除されている現実もあるようです。そして気になるのが存在す多くのVPNアプリの出所がメイドインチャイナと言われています。これってある意味VPNから情報が洩れている?ってことも否定出来ない。確定的ではないがアプリ選択は出所を確認し個人責任で選択した方が無難かも知れない。
情報を隠すと思われている物から漏れているなんてシャレにならない。良く検討した上での選択が必須と言えるでしょう。あくまで自己責任だ。
とにかく今の時期は全くつながらないし困っているYahooの検索さなかなか繋がらない。ここまでするかと思うくらい接続状況が良くない。初めは今回新たに別会社のSIMを購入したがそのせいで繋がらないのかと思っていたが多くの周りでも起きているようです。私だけではなかった。特定のモバイルSIMのせいでもなかったようです。
とりあえずは国慶節までは辛抱です。中国も大事な70年を迎えピリピリしているのだろう。今まさに祝賀ムードの中国です。あと1週間ほどで国慶節を迎えます。そして国民大移動も始まります。その期間は混雑で観光どころでは無いかも知れませんがどう過ごすか悩むところです。
美味しいご飯にを堪能するか、混雑覚悟で出かけるか悩ましい。とにかくどこかへは行きたい。
Leave a Reply