電車の旅 東北偏

青春18きっぷを手に普通列車の旅へ

こんにちはsaiです。久しぶりの電車の旅です。特に行きたいところがあった訳ではないがとにかく時間の許す限り遠くへ行きたかった。

仙台駅乗り換えで時間があったので一旦改札口を出て朝食を食べに行きました。

歩いているとパスタのお店があり、看板が美味そうだったので入ってみた。

本日のパスタセット「たらこソース」を注文しました。

来ました。見た目少ない様に見えましたが朝だしこんなもんかと思って食べましたが量も程よく腹八分でいいかも。美味しかったです。

コーヒーを飲んですぐに駅に戻り電車に乗り込み出発です。

窓から見えるのは松島湾です。

石巻駅です。ここで乗り換えです。

この可愛い電車に乗って向かいます。当初浜通りを行こうかと思いましたがJRが無くて一旦小牛田経由→一ノ関駅→盛岡駅へ向かいます。

普通列車ってのどかでなんかいい。

盛岡駅に着いて乗り換え時間内にラーメンを食べに改札口を抜けて「柳家フェザン号店」へ向かいます。ちょっとお店を探すのに時間がかかってしまいました。

「柳家担々麺こまち」を美味しく頂きました。

IGRいわて銀河鉄道で八戸経由で青森駅に向かうはずでしたがこれでは18切符は使えない事が分かりました。

そこでIGRいわて銀河鉄道は好摩駅(650円)まで行きそこからJRに乗ることにしました。

好摩駅です。ホームには誰もいません。後から2名ほど来ましたがまだ18:30だと言うのに寂しいです。

暇なので写メ記念に1枚。

電車が来ましたこの電車で大舘乗り換えで青森まで向かいます。4時間弱の旅です。気長に電車に乗って暇つぶしにスマホいじってますがこれがまた電池の消費が早く、モバイルバッテリーで充電しながら使ってます。

今日はここ青森駅で終了です。

電車内に長時間乗っているとエアコンの風が寒くて困った。上着を羽織ってもなかなか寒いものです。もっと厚手ものを持ってば行けよかった思いました。

約16時間の電車の旅。特に行くルートを決めていた訳ではない。今回は適当に行きたいルートを選択して進んだ。途中、最終を青森と決め、ここに到着です。こんな適当な旅もまたいい。

本日は満喫に宿泊です。

このページの上に移動

About tabinin 1348 Articles
旅先での出会いや思い出を記載してます。バイク・電車・徒歩特に拘りはありません。自由気ままな旅を楽しんで行きます。

2 Trackbacks / Pingbacks

1. 青春18きっぷ片手に旅に出て見る – 自由な旅人
  2. 無駄にしてしまった切符 – 自由な旅人