給湯器交換作業

こんにちはsaiです。本日は給湯器の交換作業を予定していましたので朝早くから作業致します。6時前から作業予定ですが初めに今回はスズメ蜂の駆除から行わなければなりません。そのため早朝に行います。

蚊取り線香を大量に焚く予定でしたがし少しだけ火をつけ蚊を追い払うだけにしました。煙を追い払うつもりでした、ほとんど飛んでいませんでした。まだ早朝のため巣の中にいるのだと思います。よく観察していたら入って行く穴を数か所発見致しました。

先日駆除のために呼んだ業者がちゃんと穴をふさいでいなかったために未だ飛び交っています。まは一般に売っているアースジェットを2本分穴にぶち込んでやりました。吹き込んやると別の穴からもスプレーの薬が噴出してきます。

 

雑草が伸びています。蚊もいるので蚊取り線香を沢山火をつけて退治。

 

 

業者は気が付かなかったようだがモルタルの隙間からも出入りしてました。この隙間にスプレーを大量に噴射して退治しまいた。その間に戻って来たスズメ蜂が巣に入ろうとします。すかさずスプレーで撃退です。

 

 

数匹だけ地面に落下し動き回っているのでとどめを刺します。

 

 

業者が穴を塞いだと言っていたが表面にコーキング材を塗っただけで何の役にも立たない。

 

 

こっちを向いている奴もいるぞ!

 

 

この日のために買ったカメラで撮影しました。隙間に潜むスズメ蜂。スプレーで撃退したのでもう死んでいます。右に白く見えるのが業者が塗ったコーキングです。

コーキング材を取り除き中の死骸も取りました。その間にも何匹か出てきたりしていたがこれも再度スプレーで撃退しました。数匹は逃げられたが戻ってきたら再度返り討ちにしてやろう。

 

 

朝早かったのでコーキング材ががない。昔タイルを張ったときに使った。モルタル(接着剤)があったのでそれを使って隙間をふさぎました。これで一旦スズメ蜂の件はカタが付きました。

 

 

これから給湯器の取り外しに入ります。

 

 

台所リモコンは古い物と新しい物は下地のネジ幅も同じで特に難しくない。外して交換して完了。

 

 

風呂場のリモコンは新しい 方は幅が異なり新しくコンクリートドリルで穴開けをして、これまた完了です。

 

 

ここに双方のリモコン端子を接続して完了です。極性はありません。

 

 

本体は外して新しい物を置いたら、そのまま、取り付けて完了です。最後に転倒防止器具を取り付け終わりです。

蜂の駆除と合わせて3時間位でした。蜂は駆除中も飛びかってたので正直びびりながらやってました。

駆除が無ければ1時間もかからない作業です。凍結防止の配管保護の方が時間かかりました。

簡単作業なので皆さんもご自分のでやってみましょう。

 

 






このページの上に移動

About tabinin 1348 Articles
旅先での出会いや思い出を記載してます。バイク・電車・徒歩特に拘りはありません。自由気ままな旅を楽しんで行きます。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください