カードが使えるかコンビニで確認

こんにちはsaiです。4日前にOne Card All Passを作ってからと言うものまだ交通機関では使っていません。

One Card All PassはT-moneyカードと互換性があるカードです。そもそも交通機関専用に使うものなので確実に使えるはずです。

 

実はこれらのカードは裏面にも表示が書いてあるようにコンビニ(CU・GS25・セブンイレブン・ミニストップ・eマート)でも使えるとある。
しかし実際にカード作成後CU・GS25で使ってみたがどうも使えない。エラーが発生してしまいます。どうやら各コンビニにてシステム対応が違っており使える場所、使えない場所がある事がわかりました。

 

 

裏面にはCU・GS25が使えるお店であることが書いてある

 

 

日本ではまず有り得ない話です。A店のセブンでnanacoが使えてB店ではnanacoが使えないなんて事は無いでしょう。

メーカの統一制がまるでなって無い。恐らく交通機関は問題ないと思います。コンビニだけは問題有です。場所により使えないと思った方が無難でしょう。初めはちゃんとチャージされていないのかと思っていましたがあまりにもどこのコンビニもダメだからカードが壊れているのかと思ってました。

 

 

問題なくピッピッと読み込み買い物完了

 

CU・GS25と立て続けにエラーが発生したので支払い不可、または壊れているのかなと思ったので最終的に確認のため、このカードを買ったセブンイレブンで、買い物をして確認しました。

ピッピッ!セブンでは問題なく使用出来た。これで少しは安心です。壊れてはいませんでした。単にコンビニ側が対応していなかっただけでした。でも同じCU・GS25でも店舗で違うなんて考えられません。韓国はこれが当たり前だと納得するしかないですね。

 

使えない場合に備えて現金またはクレカは常に持っていた方が安心です。

T-moneyカードの残高を確認するのには交通機関にて支払い時タッチした時に表示される残高を覚えておくか、チャージ出来る場所で確認する方法があります。

又はアンドロイド端末なら「T-money Balance Check (NFC)」というアプリを入れ、NFC機能を使って残高を確認出来ます。自分のスマホにT-moneyカードをタッチすれば残高が表示されます。

iPhoneユーザは「T-money Balance Check (NFC)」は無いのでアプリでの確認は出来ません。チャージする場所で確認するか買い物をしてレシートに記載してある残高を確認するしか方法がありません。私もiPhoneなので残高を忘れてしまういます。だから次にT-moneyカードを使うまでレシートを捨てずに持っています。時間が経つと残金なんて忘れてしまうものです。特に帰国して再度入国したらほぼ頭から飛んでます。

レシートを残すことをお勧めします。ただ交通機関しか使わない方はメモしておくしかありませんね。

 

※T-moneyカード使用上のご注意

カードは購入後10日以内に子ども料金用(半額)として登録が可能です。しかしカードは全く同じですから取り扱いに注意が必要です。間違って大人が子ども用で交通機関を利用すれば違反になり罰金(日本円で4千円程度)が科せられます。見つかれば間違いで済みませんので十分に注意して下さい。お子さん用にはマジックで印なり名前なり書き込んで区別しておくなり工夫が必要です。くれぐれも同じ財布に入れ間違いのない様にしましょう。

 

20190827追記:後日不正利用したとして罰金の処罰を受ける

 






このページの上に移動

About tabinin 1348 Articles
旅先での出会いや思い出を記載してます。バイク・電車・徒歩特に拘りはありません。自由気ままな旅を楽しんで行きます。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください