不正使用で罰金くらう

不正使用で罰金を科されたレシート

 

 

こんにちはsaiです。韓国で交通機関を使うならT-moneyでしょう。本来は交通機関(バス・電車・タクシー)で使うのがメインのカードです。それに一部のコンビニでも使えます。日本で言うnanacoみたいなものです。

 

 

不正利用と言われたOne Card All Passカード。緑色の枠に青少年と書かれているのでこれは子どもが使ううもの。

 

今日分かったのだがT-moneyカードは初めから大人様です。青年用にするには購入後10日以内に申請して子ども用に変更が可能です。One Card All Passカードは初めから大人用と青年用に分かれています。見分け方法は表面に書かれている色と文字です。

今日改札出口でタッチした際エラーが発生(何のエラーか不明)それを係員に見せたところ。

 

係員1:△×〇■<?)H¥・
:はあ?
係員1:△”×〇&■<?)%H¥.
:I can’t speak Korean.
係員1:△”×〇&■<?)%H|’%$#¥ U’#■△)〇+

全く理解で出来ない。と言うことで事務所まで行き話を聞くことに。

係員1はこっちは話している言葉が分からないのにそれでもどんどん韓国語で話して来る。だからわからないNO Speakと言ってもお構いなしだ。

 

員2:△”×〇&■<?)%H|’%$#¥ U’#■△)〇+>

何を言っているかまるで分からない。そして、紙を見せられ金額を指さし金を払えと言うニアンスだ。あれ?、不足だったのかなと思ったが何やら乗り越しにしては金額がデカイ。KRW41850だ。(3,600円)

:この金額のデカイ。理由を教えて下さい。

係員2:△”×〇&■<?)%H|’%$#¥高校生U’#■△)〇+>〇&■<?)%

「高校生」みたいな言葉が聞こえた。もしかしてこのカードは子ども用?何となく理解した。T-moneyを作る前にネットで調べた際、間違って子どものカードを使った場合は不正となり罰金がかかる事を読んだ。確かそれくらいの金額だった。そして子ども用にするには申請が必要だ。そのうち少し日本語の話せる係員3が来て係員2の通訳に入る。係員2は事務的態度。嫌いだ。係員3は優しい。あくまで優しい係員3は通訳です。

 




係員3:金払うか警察呼ぶか選べ。

威圧的だな・・。

:払うけど詳しく説明して下さい。

そしたら係員3はカードの緑色部分を指差しながら・・。

係員3:このカードは高校生用。あなたは年配。

年配と言われ胸にグサッと来つつも、うるせーと思いながら。
大人が子ども用カードを使ったので罰金。KRW41850払えという事だ。

:私はコンビニで店員に渡されこのカードを買ってチャージして使った。・・とも付け加えた。

係員3:そんなのは関係ない。

確かに駅員には関係ないなと思いながら払うことにした。カードでの支払いはダメだと言われた。しかし現金など持ち合わしていない。駅のATMへ行ったが予備として持参していたカード2枚とも拒否られた。仕方がないのでスマホを人質にとられホテルへ戻って現金用意しました。今回近くだったからよかったものの、遠いソウルで起こったらやばかった。やっぱり予備現金は必要だった。

:私に売りつけたコンビニにクレームを入れるため、現金払った証明書になるもの下さい。

罰金は払ったものの。名前も住所も何も聞かれなかった。ただ払っただけでした。今回の件は大事にはならなかった。

その後クレーム内容を翻訳して作成し、コンビニへ向かいました。
クレームも本意ではないが一応伝えなければならない。
「あなたは私に子ども用カードを売った事で不正使用となりました。罰金支払った金額を払えとまでは言わないが今後注意して下さい」とスマホを見せ、支払った罰金のレシートも一緒に見せて伝えた。店員はミスを認め伝わったようでした。そして新しいT-moneyカードとチャージの入れ直しをくれました。

 

 

新たに発行したT-money。これでちゃんと使えそうです。

 

 

裏はこんな感じで注意事項が書かれている。

 

皆さんもT-moneyカードは初めから「大人」用として販売しているから大丈夫ですが、One Card All Passカード(仕様はT-moneyカードと同じ)は2種類(青と緑)ある事をお知らせ致します。私の様に間違って使い罰金にならないように注意して下さい。

 

追記:係員とのやり取り中、何度かスマホを開こうとしましたが汗かいてたのか指紋認証が効かなかった。何度も指拭いたりしたがそれでも指紋認証使えない。知らずに体は緊張してたのかな?

 






このページの上に移動

About tabinin 1348 Articles
旅先での出会いや思い出を記載してます。バイク・電車・徒歩特に拘りはありません。自由気ままな旅を楽しんで行きます。

1 Trackback / Pingback

  1. カードが使えるかコンビニで確認 – 自由な旅人

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください