集会やデモ等で盛り上がる韓国

こんにちはsaiです。ソウルにてデモが日に日に多くなってきています。

先の輸出管理規制において優遇措置から通常に戻すため「ホワイト国」から韓国を除外する決定を出しました。それに反発し、ソウルの日本大使館前で2日、除外決定に抗議するデモ連日行われています。「NO安倍!」のプラカードを持ち「経済的侵略だ」「撤回しろ」と騒ぎ立て日本を非難しています

 

 

日韓悪化に伴い最近は頻繁に在大韓民国日本国大使館より注意喚起ののメールが来ます。いずれも大使館付近等における集会やデモ等に注意して下さいとのお知らせです。実際、今の状況では街中で大っぴらに日本語で会話すれば危険に巻き込まれる可能性は大きいです。すぐになにかある訳ではないがトラブルの引き金にはなりうる状況です。

 

日本人だからと言って危ないわけでは無いが、集会やデモ等で気が高ぶっている場合、ちょっとしたはずみでターゲットになりかねないのは十分にあるので注意です。近づかないに越したことはありません。

不買運動が今盛んで大いに盛り上がっています。スーパー・コンビニ・洋品店・靴までもが対象でどんどん増えています。やりたくなくても不買運動に参加しないとネット等でターゲットにされがちなので同調しないと危ない的な雰囲気があります。ある意味脅迫ですね。

 

「NO安倍!」のプラカードをもつ韓国国民

 

 

迷惑するのは働いている従業員である韓国人なんだけどね。煽り立てるのは無関係の第三者だし営業妨害だし犯罪です。それが分からないのが今の韓国です。日本製ビールが1本数十万円なんてのも出ました。バカですね。不買運動で日本製を買うな!使うな!と言ってはいるものの実際は、ほとんどのスマホの中身には日本製の材料が使われています。だからスマホを捨てろってことになるが誰も手放さない。矛盾してますね。

最近は近所のコンビニが「日本製品は売りません。」なんてこと張り紙を出したが、自営業なら勝手にやればいいが、ほとんどは「フランチャイズ」だろう。親会社がこんなこと許してるのだろうか。日本なら契約打ち切りだろう。

まあ今は日韓関係が最悪なのは肌で感じます。いつまで続くかは分かりませんがこれが両国に決していい状況で無い事は確かです。

 






このページの上に移動

About tabinin 1348 Articles
旅先での出会いや思い出を記載してます。バイク・電車・徒歩特に拘りはありません。自由気ままな旅を楽しんで行きます。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください