便利になったWeb技術

こんにちはsaiです。ここのブログでは、たわいのないことただつぶやいて数十年、数々のことを書いて来ました。そしてweb引っ越しを繰り返し現在ではこのページWordPressに収まってます。

思えば昔は自作で思うままに作成したものですから何かと不便さも多々ありました。全て手作業です。時にはリンク切れなども発生します。デザインもさほど良くなく一番は引っ越しの際が大変なのです。全て一から作らなくてはならなかった時代です。引っ越しに膨大な時間がかかります。

 

 

ネットデータをアップするためにはffftpを使っていました。でも現在はガラッと変わって便利になってます。新規にデータをアップするのもまるでワードで文章を作成しているかの如く簡単です。公開ボタンを押すだけで簡単にアップ出来てしまいます。レイアウトも気にすることなく出来てしまいます。特に便利なのがデザインを簡単に別のものに変更できることです。それも無料で手に入ります。

 

 

何も考えもせず簡単に作成できるのが魅力でもあります。こんなに簡単なうえに全てのページ内は連携が取れていて自動でデザイン変更が出来素晴らしいです。ボタンを押すだけでぱっぱと変更出来ます。良く作られたものだと感心しています。私も昔は仕事でweb作成をしていた時代がありました。それに当時よりもソフトや技術面も驚くほど進歩しており今の若い人のデザイン感性は本当に素晴らしいです。もう私には太刀打ち出来ません。

 

私は当分の間ここのWordPressで楽しんでみたいと思います。そしてまたくだらない事かもしれませんがまったりとつぶやいて行きたいと思います。お時間があればまた訪問して下さい。

 

※WordPressとは、PHPとMySQLをベースとしたフリーのブログ作成ツール。日本では、WordPress Japanが日本ユーザー向けパッケージ(WordPress ME)の配布、ドキュメンテーション・フォーラムの管理などを行っている。(ASCII.jpデジタル用語辞典)

オープンソースでいろんな方が集まって開発しています。皆さんも使ってみてはいかがですか。

 

 






このページの上に移動
About tabinin 1348 Articles
旅先での出会いや思い出を記載してます。バイク・電車・徒歩特に拘りはありません。自由気ままな旅を楽しんで行きます。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください