スマホ決済の乱立で混乱

こんにちはsaiです。スマホ決済と言えば今や中国での普及は目覚ましい。これに後れを取ることながら日本も普及に躍起だ。

4/9には「au PAY」なども出て来ます。これって私から見れば馬鹿みたいに見える。また出て来た・・。何故ってあまりにも各メーカから馬鹿みたいにどんどん出して来るが、それでまったく使えない。ただ多すぎる事だけです。それも独自に出してくるものだから横のつながりが無い事からまったく使えない。そのメーカの関連しか支払いが出来ないじゃないか。まったくもって不便しかない。

 

 

使える毎にアプリを準備したらどんだけスマホに入れればいいのか馬鹿としか思えない。中国なら大きく分け2つある。WeChatとAlipayです。これらのどちらかを持っていればほとんどのお店で支払いが可能です。決定的に違うのがこの差です。日本はスマホ決済を統一すべきです。それが出来なければ各メーカのアプリでもすべてのお店の支払いが可能な仕組みを作って頂きたいと思います。入れるアプリ毎にポイント還元等工夫すればいいと思います。今あなたがもっている支払いアプリがあったとします。それですべての支払いが可能だったら便利でしょう。どのアプリを選ぶかは自由です。でもどのアプリでも支払いが出来ることが条件です。皆さんそう思いませんか。

 






このページの上に移動

About tabinin 1348 Articles
旅先での出会いや思い出を記載してます。バイク・電車・徒歩特に拘りはありません。自由気ままな旅を楽しんで行きます。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください