映画見て泣いてしまった

ホテルのロビーはすっかり旧正月気分。3日前から準備して設置完了しています。

 

こんにちはsaiです。もうすぐ旧正月を迎えます。こちらは1月1日よりも旧正月がメインで半端なく盛大に迎えます。そう爆竹も行います。

今年の旧正月は2月4日から10日までの7日間が、中国の春節休暇となり田舎へ帰るために大移動が始まるのです。この時期は飛行機や新幹線の予約は難しいです。

 

近くで見ると赤いのはすべて日本で言うお年玉みたいな袋です。何か入っているのかなと思いましたが空でした。これは何を意味しているのでしょうか

衣装の様です。これらを用意して新年の華やかさを演出するしているようです。中国カラーの赤には幸運・幸せ・魔除けの意味があり金には金運・財運の意味があるそうです。いずれにしても派手さが目をひきます。でも私はビザが期限を迎えるので旧正月の華やかさを見る事無く今月帰国してしまうので残念で仕方がありません。

ああ~爆竹やりたかったな・・。

 

 

さて今日はテレビをいじっていたらメニューに映画がありました。無料で見れるようです。普段すぐNHKかMTV(音楽チャンネル)又はV(音楽チャンネル)しか見ないので気づかなかった。早速どれにしようかメニューをめくっていたら日本映画はこれが始めに出て来たので選びました。日本語だからですけどね・・。映画はナミヤ雑貨店の奇蹟です。

 

結構はまって観てしまいつい泣いちゃいました。久しぶりに泣ける映画でした。

年をとると涙腺が緩むからね。

 






このページの上に移動
About tabinin 1348 Articles
旅先での出会いや思い出を記載してます。バイク・電車・徒歩特に拘りはありません。自由気ままな旅を楽しんで行きます。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください