これって無言の帰れコール?

こんにちはsaiです。本日親睦会を行いました。場所はホテル近くのお店です。料理が運ばれて来ると同時に一斉に無言で食べ始める。ある程度お腹いっぱいなったところでお酒に移る感じだった。

 

一部の写真ではあるがざっと料理はこんな感じでした。煮魚は日本のものとは味も違うしどうも川魚らしきものに抵抗がありました。白身魚でしたが味がほとんど無く煮汁と一緒に食べる感じですかね。小骨が多いのが中国の魚って感じです。

 

・・と今日は料理の話はどうでも良くて、本題は店員の態度がどうも気になる話です。

 

私は店員に日本のようなサービスはもともと求めていませんがお店たるもの最低限の接客は必要かと思います。要は客がお店を利用してお腹いっぱい食べ飲んで気持ちよく帰れれば良いだけ。

仕事中はスマホをいじるな。あまりにも多い。仕事中にあちこちスマホをずっと見ている。仕事しろ!お店に入って座った席が入り口付近でドアを開けたら開けっ放し。この季節は冬だ。寒いにもほどがある。客が何度も閉めに行くが店員が閉めろよ。もしかして無言の帰れコールだった?弊店時間が近いのか分からないが女店員が近くて腕組みしながらこちらをがにらんでる威圧感。「もう時間だから帰れ」って言われている様だ。そんな雰囲気。先日はまだ客は居るうちから店員が賄いをテーブルを囲んで食べる始末。帰ってから食えよって感じです。客からすればいい気分じゃない。仮に閉店時間が来たとしたら「そろそろ閉店の時間です」と言えばいい。素直に帰るはず。

もっと楽しく食べて帰りたいって感じでした。日本と比べる訳じゃないけど、私からすれば少しひどいのではないか。これが海外では普通と捉え流すしかないのでしょうか・・






このページの上に移動
About tabinin 1348 Articles
旅先での出会いや思い出を記載してます。バイク・電車・徒歩特に拘りはありません。自由気ままな旅を楽しんで行きます。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください