シェア自転車が今深刻だ

こんにちはsaiです。

この近辺には爆発的に増えているシェア自転車が人気だ。道端に水色、青、黄色とカラフルに乗り捨てられている。誰でも自由に格安で乗って行ける。大変便利でありがたい存在です。そのシェア自転車が今深刻な状態にあるようです。




10台中4台が故障中国で「シェア自転車の墓場」問題深刻となっている。人気を博して参入業者が軒並み増えた結果シェアとは名ばかり借りたまま返さなかったり、そのまま川などへ不法投棄したりする人が続出したりし回収された自転車が山済状態です。しかし業者はコストがかかることから引取りにも現しません。このように問題が山積み状態が今の現状です。改善すべき市も重い腰を上げ乗り出してしていますが解決まで今しばらくかかりそうです。

シェア自転車に参入した業者は沢山いましたが競争力の弱い業者は自然に消えて行きました。残ったものは今も健在で数社が残っている状態です。




このような状況のあり、信用が大事になっており信頼の無い人には借ようとしても借りれなくなるのが今の仕組みです。借りたらルールを守って時間または範囲内に返すが原則。ルールを守らない方は鍵の解除が出来なくなるのです。

大変便利なものなので無くなっては欲しくありません。今のホテル半径100mでも相当自転車が存在します。今は借りたい自転車もGPSでどこにあるか分かるので便利ですね。

支払いはAlipayやWeChatで自転車にあるQRコードを読み込んで即支払い完了です。月額2元(34円)程度払えば何回も乗れます。ただ1回2時間ほどの時間制限や移動範囲等はあるようです。






このページの上に移動
About tabinin 1348 Articles
旅先での出会いや思い出を記載してます。バイク・電車・徒歩特に拘りはありません。自由気ままな旅を楽しんで行きます。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください