犬が玉ねぎを食べちゃった

こんにちはsaiです。

今朝娘を車で学校に送り届け戻って来てから犬小屋の庭を掃除していた。その後扉を閉め忘れた様だ。部屋に戻って少し時間が経ってからカーテン越しに外を見たら犬が歩いている。扉を閉めるのを忘れたと思い行ったら部屋に8個ほど玉ねぎがあるではないか。

えっ!何故ここにある?

 

回収してきた玉ねぎ

 

犬小屋には散乱した皮もあったのでこれはヤバイと思い回収した。どれだけ食べたのだろう。現場を見渡しおそらく5個の齧り掛けが見てとれるので食べたのは計1個分かなと思われる。食べてまだ10分と経ってないと思う。さすがに残しているとは生で辛かったか不味かったのだろう。犬はあちこち齧らない。食べ物は食べきってしまうものです。




ガレージに並べて置いた玉ねぎこれを持ち出したのである。何度も行き来し部屋に運び込んだのでしょう。そしてかぶりと・・・

人間に玉ねぎはいい食べ物だが。犬に玉ねぎは良くないことは知っている。ただ犬にとっての致死量は分からない大量に食べると中毒死に至る。すぐネットで調べたら犬の致死量は体重1kg当たり20gとあった。まあ死ぬことは無いことが分かったが中毒症状が気になる。吐かせる事が肝心だ。まだ15分しか経っていないのですぐ実行することにした。




どうやって飲ませる?いい器が無い。無理やり飲ませるならペットボトルしかないと思い塩を大量に入れ水で溶かした。これを口の中に入れ一気に流し込んだ。これが以外に簡単に胃に流し込めた。

その後、数秒と経たず効果が現れた。ゲホゲホと始まり一気に吐き出した。胃液と玉ねぎが混ざった黄色いものが出てきた。

これで少しは安心だ。今日は餌は与えず様子を見ることにした。




私が子どもの頃は実家では人間の余ったものを食事として犬に与えていた。ご飯に味噌汁。これが犬の定番飯だ。初めからドックフードなど概念に無い。その当時は玉ねぎなんて関係なかった様な記憶がある。残りものなら何でも与えていた。それでも犬は何事もなく元気だ。そんな玉ねぎが悪いなど知識も無かったのだろう。(人間の残飯を犬に与えるのは良くないらしい。残飯の方が美味いので栄養バランスのいいドックフードを食べなくなってしまう)

今なら誰もが知っていることなのであえて玉ねぎは与えないが少し心配し過ぎの傾向もある感じがする。昔から多少の玉ねぎを食べてもなんともないので誤飲しても大量で無ければ吐かせる事も心配する必要も無い。

 



このページの上に移動
About tabinin 1348 Articles
旅先での出会いや思い出を記載してます。バイク・電車・徒歩特に拘りはありません。自由気ままな旅を楽しんで行きます。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください