陸奥國一之宮 都都古和氣神社(馬場都々古別神社)

こんにちはsaiです。

棚倉町役場近くにある馬場都々古別神社(つつこわけじんじゃですが認知度が低いかも知れません。では境内に入ってみましょう。

 

陸奥國一之宮 都都古和氣神社(馬場都々古別神社)

 

案内板




菊の紋章があしらわれている。

 

階段を登ると現れる随神門

 

手洗

 




本殿が国指定重要文化財に平成26年12月になりました。でも思ったのだがこんなところに貼らなくてもいいと思うのだが・・

 

寅卯神社

 

大木の杉。樹齢何年だろうか、幹が相当大きい。

 

拝殿に似合わないサッシドア。

 

常駐者不在のため管理が行き届かないためか老朽化が激しい。あちこちガタが来ている。

 

流面的なラインが素敵だ。




拝殿と本殿を囲っている柵だが、こんなところに夕刊を貼らなくてもいいのではないか。もっと大事にして欲しい。重要文化財だし・・。

 

平成26年12月国指定重要文化財になりました。

 

以上、本殿を撮影致しました。柵で中が見れないのでちょっと残念。予算もあるかも知れないが早めに重要文化財に恥じないよう修復しましょう。



このページの上に移動
About tabinin 1348 Articles
旅先での出会いや思い出を記載してます。バイク・電車・徒歩特に拘りはありません。自由気ままな旅を楽しんで行きます。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください