キャッシュレス時代

こんにちはsaiです。

今朝のNHKおはBizでクレジットカードによるスイカの様にワンタッチで決済出きるクレジットカードを放送していました。

 

驚いたのは日本の普及の低さだ。最近はスイカやナナコ等普及し始めたがこれらはまったく世界では使えない。まったくもって日本独自のもので日本しか使えないのです。




それに比べ今話題になっているのは今回放送されたクレジットカードによるタッチして決済出きるシステムである。スイカやナナコ同様タッチするのみでサインなど必要ない。レジでも簡単に早く支払える。

世界標準となっており海外でも使える。私としては日本でも普及してもらいたいと思います。日本は今でも現金主義的なものが多く、警戒心が強い。現金しか信用しない人が多いのが今回の表に現れています。(18,4%)



 
 

それに比べ韓国は89.1%とダントツだ。確かにどこでもカード決済可能だし。種類も豊富です。日本のカードJCBだって問題ありません。

イオンが今回この決済方法に日本で先に乗り出したようです。他のカード会社も順次追従してくるでしょう。



このページの上に移動
About tabinin 1348 Articles
旅先での出会いや思い出を記載してます。バイク・電車・徒歩特に拘りはありません。自由気ままな旅を楽しんで行きます。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください