退社して早いもので1年過ぎました

こんにちはSAIです。
今日は肌寒くホテルでじっとしていることにしました。PCとテレビで過ごしています。早朝にコンビニへは出かけ買い物はしました。1日引きこもるためのお菓子・酒買いです。やっぱり映画見るのには必要でしょう。出かける先は夕べからネット見ていましたがやはり寒くて見送りました。

 

焼酎片手に紙コップで飲んでます。今日はゆっくりPC三昧。




夕方ホテルからみた景色です。まだ雲があります。

 

ところでもう会社辞めてから1年が過ぎました。あれから海外に来ちゃったので会社の友人と連絡は最近取っていないのですがその後元気にやっているかちょっと気になるところでもあります。

今だから言えるのだが、ちょっと後悔と言うより失敗したのは、もう少し早く会社辞めればよかったと思っており残念です。2,3度辞めようと思った時期がありましたが、その時期に昇進(管理職)の話が来てしまったのです。




昇進が喜べることでもなく。本音は嫌でしたね。無下に断れず、結果1年以上プレゼン準備と試験に明け暮れ管理職に付いたのですが案の定思っていた通り良いことはまったく無し。

仕事は増えるし多少給料は上がるがそれ以上に残業も増えた。当たり前だが残業代は無しと来ている始末。責任だけはどっしりとのしかかるだけだ。蓋を開けてみれば課長としての権限も何も無い。名前だけか・・。

こんなことがあった。社員の長期出張の話があった。誰も希望者は居ないので最終的に私が管理職として決断し数名と何度か面談したが回答得られず最終的に会社側から了解を得て業務命令とした。命令後も受け入れられず。

最終的に命令違反になったにも関わらず会社側から何もお咎め無し。マジかと思った。本来何らかの処分はあってしかるべき。それが何も無い。これでは業務も廻らなくなる死活問題だ。上司に抗議したが解決に至らず。話は上司の上にも行っている。

今後私が何を言っても意味を成さない。従業員500人以上の会社がする態度では無い。もう会社に私が居る必要性は無いと見切りを付け退職願いを出した。




今回の事がいい機会を作ってくれたと思っている。辞めるのにも踏ん切りがついていなかったからだ。これらを理由としたくは無かったが、半分はきっかけ作りにはなった。半分は旅への憧れ捨てきれない。だから感謝しています。

辞めてから1年以上が経つが充実した毎日だ。今のところいい時間を過ごしてます。もっと早く辞めていればもっと長い時間まったり出来たかも知れない。今後どこまで行けるか分からないが行けるところまで行くつもりです。人生そう長くはないから、充実した人生を送りたいですね。誰に迷惑をかけるわけでもないので、自由奔放にまったりいい旅先に行けたらいいなと思っています。

なんか刺激があっておもしろい。もうサラリーマンに戻る気はない!



このページの上に移動
About tabinin 1348 Articles
旅先での出会いや思い出を記載してます。バイク・電車・徒歩特に拘りはありません。自由気ままな旅を楽しんで行きます。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください