お勧めツールRealSync

こんにちはsaiです。

今日は天気が悪く1日中小雨でした。昨日が暖かったこともあり同じ上着では肌寒いくらいです。もっと着込めば良かったと思った1日でした。

ところで皆さんはPCデータのバックアップどうしてますか。

私はツールを使ったバックアップを定期的に行っています。これが優れもので簡単で気に入ってます。前職でも使っていましたもちろんプライベートでも愛用です。

 

ツールの名前は「RealSync」といいます。通常大容量で上書きバックアップだと時間がかかりますがこれは更新されたデータのみ抽出しバックアップしまうので短時間で済みます。毎日実施してもその日PCで使ったデータのみ更新されると言う事です。例えばエクセル1つ更新されればこのエクセルのみ更新されたデータのバックアップが開始されます。




上記例では①と②のみ一度設定すれば次回は③の押下のみでOKです。またバックアップ数も何個でも大丈夫です。例では1つしか記載ありませんが追加すれば下の段にいくつも追加されて行きます。

データを別の場所(外付けHDD等)に予備として保存しておくことは非常に大事です。何らかのトラブルでデータが取り出せないことは必ず起きます。不測の事態に対処するには大事な作業ですから日頃からバックアップの習慣を備えておきましょう。

1つのデータしか無いと最悪データリカバリーを依頼しなくてはなりません。安く見積もっても数万円から数十万円の出費です。復旧内容によっては重度障害にてデータ復旧ならがTBで数百万円なんてことも普通です。HDDは必ず壊れるものです。過信せずバックアップ作業はコマ目に行いましょう。



 
 

皆さんも是非バックアップの際はこのツールをお試し下さい。


このページの上に移動
About tabinin 1348 Articles
旅先での出会いや思い出を記載してます。バイク・電車・徒歩特に拘りはありません。自由気ままな旅を楽しんで行きます。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください