どこでも接続可能な無料Wi-Fi

こんにちはsaiです。

「米グーグル、メキシコ全土にWi-Fiスポット網設置へ」と出してニュースが出た。内容はこうだ。グーグルは13日、メキシコ全土で無料の無線LAN「Wi-Fi」に接続可能な「ホットスポット」網を設置すると発表した。新興市場国で無線LANの接続性を高め、顧客層を広げる取り組みの一環。(ロイター)

海外では街中でWi-Fi接続可の国が増えています。今や無料Wi-Fiは当たり前です。海外旅行で困ることは少なくなって来ました。移動が多い方はレンタル又は個人のポケットルータ端末等必要かも知れません。移動中ネットに接続出来ないのは不安です。(緊急時連絡が取れない)各アプリが使えないのは死活問題です。




先進国日本においてはWi-Fiはだいぶ遅れている。街中でWi-Fiを探すだけでも苦労する。東京オリンピックまでもう少しだが早く環境整備を進めて欲しい。今、日本は外国人対象に設備を整えようとしているが、国内外関係なく誰でも接続出来る環境を進めて頂きたいと思います。

その点韓国はIT大国でもあり進んでいる。空港、駅、デパートなどでほとんど接続出来る。ただ中には面倒な登録制があったりするのも多いが、そのようなものは止めて何も無く接続出来るものを選べばいいので問題ない。ただ注意点はあくまで簡易的と考えセキリティは十分でないと思っていた方が無難です。

不用意に個人的なサイト(銀行、ログインが必要なサイト等)に接続しない方が無難です。ログインが必要ならWi-Fiを切った方がいいでしょう。


 
 

まだ信頼できるホテル又はパスワードを貰って鍵付きを利用した方がいいでしょう。その方が安心です。

このページの上に移動
About tabinin 1348 Articles
旅先での出会いや思い出を記載してます。バイク・電車・徒歩特に拘りはありません。自由気ままな旅を楽しんで行きます。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください