道の駅までい館(飯館村)

こんにちはsaiです。

2017年8月12日に飯館村に「道の駅までい館」がオープン致しました。

震災後から村民の数が激減し除染業者が逆に増えたました。毎日多くのバスに乗った人夫が多数来村し何か異様な雰囲気を覚えっています。村民以上の人数が来る訳ですから異常としか思えませんでした。事故から数年が経ち飯館村に帰還制限解除が発令され、新たにここもオープンする運びになった訳です。

久しぶりに私も村を訪れて見ました。オープン後何度か前は通ったのですが立ち寄ったのは初めてです。

川俣町から南相馬へ進むと飯館村役場へ右折する角のところに、セブンイレブンがありました。多くの除染作業員たちの憩いの場所でもありました。毎日多くの人で賑わっておりました。今はその場所を撤退しております。

今回この「道の駅までい館」がオープンし、新たにセブンイレブンも館内入りしております。

敷地内には彫刻のオブジェが並びます。




JFEエンジニアリング株式会社が開発した電気自動車( 以下、EV)用の蓄電池搭載型急速充電器「RAPIDAS」(ラピダス)を設置

 

トイレ前の彫刻

 



 
 

全国各地から大勢集まり除染のために尽力を注いでくれました。本当にありがたい限りです。そのおかげでまた住める村が誕生した訳です。まだ戻れない街が沢山ありますのでどんどん増やして行って欲しい限りです。


このページの上に移動
About tabinin 1348 Articles
旅先での出会いや思い出を記載してます。バイク・電車・徒歩特に拘りはありません。自由気ままな旅を楽しんで行きます。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください