初めての確定申告

こんいちはsaiです。
会社を辞めてから確定申告(2/16-3/15)を迎えます。本来は会社側が全て行ってくれますが私は自分で手続きして来ました。

全てが始めてのことで何をどうしたらよいのか分かりません。多少ネットで調べましたが良くわかりません。




とりあえず関係書類らしきものを全て揃え持参しました。早速受付で名前を書いて待っていると、さほど待つこともなく呼ばれました。源泉徴収と納税(国民健康保険、国民年金保険)した証明書くらいでした。私は年末調整を行っていなかったため今回送付されたはがき(生命保険・火災保険)を提出致しました。これで担当者が端末に入力し印刷完了でした。判を押して完了です。正味20~30分程度でした。

※対象期間:1月1日~12月31日



 
 

以外に簡単でおどろいてます。これで何かと面倒な手続きは完了してほっとしています。

※私は年末調整を実施してなかったので今回確定申告を同時に行いました。1ヵ月後10万以上戻ってくることになり、振り込まれる予定です。


このページの上に移動
About tabinin 1348 Articles
旅先での出会いや思い出を記載してます。バイク・電車・徒歩特に拘りはありません。自由気ままな旅を楽しんで行きます。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください