久しぶりの海外でワクワク(韓国)

안녕하세요(こんにちは)

会社を辞めて既に3ヶ月あまりが経つ。時間だけは沢山ある。

この機会にまずは、韓国へ行ってみた。

 

アシアナ航空はHで受付になる。時間まで暇つぶししてすごし定刻まで待った。

 

そろそろ機内へと向かいます。入り口は43ゲートから入ります。

 

モニター付だ。約2時間のフライトだが映画等も見れるし何より時間をもてあますことはない。いいね。だけど見ることも無く寝てました。




出発前の窓から撮影。まだ国内です。

CAより渡された「ARRIVAL CARD 入国申告書(外国人用)」と「旅行者携帯品申告書」を記載例に従って書き込みしておきます。入国の際必要になります。

書き終わったころ食事になりました。決して美味しいとまでは言えませんが機内食です。

 

韓国上空です。久しぶりの海外でワクワクしてます。

空港に着き荷物を受け取る際場所が分からずプチパニクリました。何しろ言葉が通じない。通行人の係員らしき人に聞いても掲示板を指差しそこで見ろ見たいな感じだ。

仕方がなく、インフォメーションらしきところで引換券を見せて荷物の場所を教えて頂いた。

荷物を受け取り、空港で日本円を韓国ウォンに両替しました。

(本日のレート:1万円→W95,000  )

両替に関する事だが場所によってはW100,000以上のところもあることが後で分かった。レートがあくまで参考でどれだけ手数料を両替所で取るかだ。

物価は日本の8割程度と聞いていたがとんでもない。さほど変わりないと感じてます。特に食べ物の一部は高いです。スーパーも高いと思われます。

 

仁川空港からバス移動です。天安(チョナン)バスターミナルまで移動します。価格はW15,700でした。

ホテルは天安にあります。今後、数ヶ月間の住まいになります。




天安(チョナン)行きのバスが来ました。

 

預けると扱いが荒いです。PC持参でしたので荷物は自分で積み込みます。

 

座席は一番後ろでした。

 

バスは高速道路で一路 天安(チョナン)へ向かいます。

韓国の運転は飛ばすし結構危険です。日本ではまず有り得ません。

 

市内に入ってきました。韓国は左ハンドルで右側通行です。私も国際免許を申請しようかと思っています。次回渡航の際は持って行きます。

 

バスターミナルからはホテルまでタクシー移動です。

タクシーも同様飛ばし過ぎかと思います。

 

天安(チョナン)は田舎かと思っていましたが結構都会的かなと感じました。住んでみれば何もない街ですが、、、。

 

ここの床水に濡れると大変滑ります。2度転倒しそうになりました。転倒したら確実に頭を打つぞ!

危険だ、、注意しないといけない。

 

当分の住まいになります。部屋には一人なのにダブルベットとシングルベットがあります。何か無駄に広い感じがしますね。部屋はホテルなので毎日清掃してもらえます。ありがたや~

 

そうそう部屋にPCが設置してありましたが電源入れたらWinXPでした。もうサポート切れているし使えない。ところが使えない理由がもう一つあって、電源入れてもXPのロゴマークのまま固まって動きません。なんともお粗末。

まあこれが海外と諦めています。PCは持ち込んでいますのでホテルのは使いませんが、、




毎日宿代にペットボトルの水2本と缶ジュース2本はついています。ペットボトルの水に関しては何本でも無料です。生ビールと豆から挽いたコーヒーもまた飲み放題です。コーヒー好きな私にはなんともありがたい。

追伸:食事はもともと合わないこともありコンビニが多いです。時々現地のものを食べますがやはり日本のものが何をとっても美味しいですね。比べる方が無理かもしれません。焼肉だって日本のものが旨いです。それは慣れ親しんでいるからであって全て韓国の食べ物がまずいと言うことではないんです。旨いものも沢山あります。これから親しんでいって数を増やして行きます。

コンビニの弁当のご飯やおにぎりは「まず口に合わない」としか言えない。米に対して研究していないと思われる。ご飯に関してはパサパサで未だ受け入れがたい。

 

観光はいずれ報告します。それではまたご覧下さい。

 


このページの上に移動
About tabinin 1348 Articles
旅先での出会いや思い出を記載してます。バイク・電車・徒歩特に拘りはありません。自由気ままな旅を楽しんで行きます。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください