ひたち海浜公園のネモフィラは見ごろだった(茨城県ひたちなか市)

小高い丘のネモフィラは一面に咲き乱れており今が見所で大勢の観光客が訪れ賑わっていました。
私たちもゴールデンウィークではあったが見に行くことにして渋滞を覚悟で7人で出かけました。

先日ネットでひたち海浜公園の情報を調べていたら通常1時間半のところGWは行きは6時間帰りは4時間とかありましたが1番混んでる時期でもあったが「ひたち海浜公園」まではほぼナビの時間通りに来れました。

ネモフィラの見ごろ:4月下旬~5月上旬

 

国営ひたち海浜公園には、「西駐車場」「南駐車場」「海浜口駐車場」の大きい3つの駐車場がありますが混雑時でも停められないことはありません。しかしあまり奥に停めると帰りは混雑してなかなか出れません。出来れば早めに来て出口付近に停められればラッキーです。奥に停めるのは止めた方がよさそうです。

駐車場料金

大型車:1,550円、普通車:510円、二輪車:260円




私たちは西口駐車場に停めましたので近くの西口・翼のゲートより入ります。もうすぐチケット売り場です。

 

チケット売り場は大混雑です。

大人:410円(15~64歳)、子供:80円 (小中学生)、65歳以上210円

※障害者手帳をお持ちの方と介護者1名まで無料

 

プレハブ造りの臨時だろうかチケット売り場の隣に増設してありここでも購入可能です。

 

ピンボケでした。このチケットを入場の際渡して入ります。

 

入場してすぐに正面から見た感じです。

 

奥に行くために皆さん歩いて向かいます。

私たちは小さい子どもも連れていたので歩くのも大変と思い園内移動のシーサイドトレインに乗って行く事にしました。大人一人300円です。15分間隔で走っています。




シーサイドトレインが来ました。子どもうけは良いですね。

 

満員まで載せて出発です。

 

7,8分くらい走ったかな。みはらしの丘に到着です。

途中同じシーサイドトレインに2台ほどすれ違いますが皆さん手を振っていました。

 

帰りは200円で安くなっています。(シーサイドトレインは現金のみの支払いです)

 

第一声。ワオー!

一面ネモフィラに覆われきれいです。

 

さすがGW人・人・人です。

 

丘の上まで行くのにもちょっと人の渋滞でしたがゆっくり花が見れるのと撮影で気になりません。皆さん一度見る価値はあるかと思います。




園内はネモフィラをはじめいろんな種類の花がありますが子ども連れでもありとても広くて園内全部は周り切れませんでした。

 

カキ氷がありました。シロップは自由にかけ放題です。

 

芝生の上で小休憩です。

 

本日は時間が無かったせいもあり、ほぼネモフィラしか見ていませんが写真も沢山撮れて満足です。

夕方4時ごろには園から出て駐車場に戻りました。

実はここからが大変でした。駐車場は奥の方ではなく中間くらいでしたが駐車場から出るまでに90分位かかりました。駐車場に入る時は順次入ってこれますが出るときは時間をずらしても大勢がどうしても重なります。車の合流時はお互い1台づづ入れてあげますから更なる渋滞。それも出口が一つです。イライラスパーMAXです。園の花は素晴らしいですがもう来たくないと思いました。園責任者には入り口は1箇所でも出口を数箇所に改善するなりして頂きたいですね。

行きはよいよい帰りは怖い。

 

 

このページの上に移動
About tabinin 1348 Articles
旅先での出会いや思い出を記載してます。バイク・電車・徒歩特に拘りはありません。自由気ままな旅を楽しんで行きます。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください