旅の準備って何すればいいの?

旅に行く準備は何をすればいいのかわからない方が多くいるのではないでしょうか

あなたが行く先は国内・海外にどちらですか

電車やバス、車、バイク、徒歩でも違ってきます。そう千差万別ですから一概に言えませんが基本は最小限必要なものだけ持って行きましょう。旅先で必要になれば「現地で調達すればいい」位の気持ちで行きましょう。




バイクや車なら荷物も多く持って行けますが基本公共機関の乗り物を使うなら徒歩になり最小限になります。無駄(予備)は荷物になり体力を消費するだけです。

どんな旅をするかにもよりますが基本余計なものは持っていかない方が賢明です。

着替え等必要なら現地で買えます。経験上着替え予備で沢山持っていきますがあまり使ったことがありません。3日分あれば繰り返し洗濯すれば済みます。

男性なら電気シェーバーだってT字髭剃りに変えればどれだけ軽くなるか・・または持って行かない方法もあります。髭は剃らなければT字髭剃りすら要らない。

そう、細かいようだけどトータルで考えれば相当軽量化=楽が出来ます。

バックパッカーの場合出来れば10kgに抑えられれば相当移動が楽になります。

しかし旅にはカメラが必須です。スマホのみで済ますか、ここが難しいところです。私は一眼レフを持って行きたいがために重量に苦労するところです。

そうそうパソコンもあります。今使っている13インチノートは1.98kgある。これを半分にするため新たに購入するか悩んでいます。

旅先での使用は欠かせませんからこれだけでも相当の重さになります。




事前準備:

予防注射(海外へ行く場合:準備に数週間から数ヶ月かかります)、クレジットカード作成、行先コースの検討。いずれも時間を必要とする準備品です。旅の出発に余裕をもった準備が必要です。

 

主な持ち物:

パスポート・クレジットカード(2,3枚)・現金・スマホ・カメラ・着替え(3日程度)・防寒服(南国でも必須)・救急セット(怪我、病気)・洗面具・防水袋・その他

 

あると便利:

スマホ用バッテリー・ノートPC・名刺(旅用に作成)・セキリティワイヤー・鍵・その他

ざっとこんな感じかな?とにかく不要品は持っていかないことが大事です。必要になれば現地調達出来ますので気軽に考えましょう。そのためにお金は大事です。

※気を付けていても強盗や盗難被害は100%避けられるものではありません。命は一番大事ですが最悪盗難に遭った前提で準備する気持ちで行きましょう。

仮に財布やクレジットカードを無くしたまたは盗られたらどうしますか?




すぐに電話してカードを停止のするための連絡先を控えておくとか、その準備をしておきましょう。スマホに連絡先を控えておくのも良いですがスマホ盗難のことも考えておきましょう。カードや連絡先のデータをネット上(例:ヤフーbox)に保管することもいいですね。

事前準備に時間をかけ良い旅を楽しんで下さい。

 

 

 

このページの上に移動
About tabinin 1348 Articles
旅先での出会いや思い出を記載してます。バイク・電車・徒歩特に拘りはありません。自由気ままな旅を楽しんで行きます。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください