アフガニスタンの中村さん死去

こんにちはsaiです。NGO「ペシャワール会」現地代表の中村哲医師(73)が車で走行中に襲撃に会い銃弾に倒れました。今朝突然のニュースに驚いています。

 

中村さんは本業は医師だが、貧しく治安が悪いアフガニスタンにて復興はまず用水路水を引くことから始まると一生懸命に農業支援に働いていました。数十年をかけて砂漠地帯を緑に替え数十万人が用水路の恩恵を受けています。これらの実績に評価され今に至っていました。

 

 

私も中村さんの事はYouTube で何度も拝見しました。それで名前だけは知っていたのです。70歳を超えても現地で率先して動いている姿には感動すら覚えます。

現地・アフガニスタン人たちからは尊敬の念を頂いており一目置かれています。そんな中村さんが亡くなってしまい。残念でなりません。日本人の誇りでしょう。

 

ご冥福をお祈り致します。

 






このページの上に移動

About tabinin 1348 Articles
旅先での出会いや思い出を記載してます。バイク・電車・徒歩特に拘りはありません。自由気ままな旅を楽しんで行きます。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください