免許証紛失

郡山免許センターにて

 

 

こんにちはsaiです。先日妻が免許証を紛失したようです。こころあたりを探したがどうも見つからない。恐らく家のどこかにはあるのだろうがそれが見つからないのです。このまま免許不携帯で乗る訳にもいかずやむを得ず、免許センターで再発行して頂くことにしました。午前と午後とあるので午後に申請に行きました。

 

 

免許証の写真撮影

 

 

この日の午後の部では4人が免許証再発行に来ていました。正味1時間ほどで再発行されました。再発行されると免許証の番号の最後の桁が「1」になります。1回目の再発行と言う意味です。

警察署でも再発行は可能ですが即日は無理なので後日発行される方が多い様です。また免許センターや警察署へ行くのに車を運転して行けば免許不携帯になるのでくれぐれも気をつけて下さい。運転は控えましょう。

 

運転免許の再交付(再発行)に必要な書類

・運転免許証(汚損・破損した場合)
・運転免許証再交付申請書(手続き場所にあります)
・運転免許証紛失・盗難てん末書(運転免許センター、もしくは警察署等にあります)
・申請用写真1枚(縦3cm×横2.4cm)
・遺失、盗難の方、または運転免許証で本人確認が難しい場合は身分証明書(健康保険証、年金手帳、マイナンバーカード(通知カード不可)、身体障害者手帳、パスポート、社員証(名前・生年月日・住所すべて記載のもの)、学生証、住民票、外国人登録証明書など)
・印鑑(認印で可)
・現金(手数料3,500円)

※免許センターによって必要な物が変わるかもしれませんので一度問い合わせをするか担当地区のHP等でご確認して下さい。また、紛失届を最寄り警察署に届けが必要です。

 






このページの上に移動

About tabinin 1348 Articles
旅先での出会いや思い出を記載してます。バイク・電車・徒歩特に拘りはありません。自由気ままな旅を楽しんで行きます。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください