アンドロイドでmp4再生

こんにちはsaiです。Androidで映像付き音楽を聴くためにスマホにPCを繋ぎ直接音楽を入れた。映像付きの音楽はmp4(m4v)となる。(mp4変換ですがここではm4vの拡張子に変換されました。でも問題なく再生されます)

映像付きなら昔ハンディビデオで撮った運動会やら記念動画など、スマホで撮った以外の映像なら何でも変換してしまえばスマホに保存して見る事が可能です。

 

 

初めDVD(VOB)の映像を再生するのに直接データを入れて見たが再生は出来なかった。DVD(VOB)をmp4に変換しなくてはならなかった。日本では簡単にフリーソフトが入手できるのだが中国ではなかなサイトにすら接続出来ない。

iPhoneをVPNに何度もトライし数十回目にフリーソフトのVPNで繋がってくれた。こう言う肝心な時に有料のVPNが役に立たないから困ったものです。何のために金払っているのか分からない。

とりあえずiPhoneがVPNに繋がったのでテザリングしてPCを繋ぎました。そしてそこからフリーソフトをダウンロードしました。今回使ったのは「HandBrake」と言うDVD / ビデオファイル(VOB) / MPEG / ISOイメージファイルなどから、iPhone / iPad / Android / PSP / AppleTV 向け動画へ変換できるソフトです。

 

これでAndroidに直接データを入れれば再生出来ます。変換時間もあっという間に変換出来て早いです。ただ今のところ問題は数多くある1つ気づいたのはAndroidの中にある再生ソフトではmp4の再生は1曲ごとに終了してしまう。つなげて連続して曲が聞けないのです。他にいい再生ソフトがあるかまだ見れてないので分からないが今探しているところです。

音楽だけのmp3は連続再生可能だから問題ありません。

 

ではダウロードしたソフトを使ってみましょう。

 

ソフトを立ち上げるとこの画面が出ます。

 

 

赤枠からデータがあるDVD(VOB)を選択します。

 

 

選択するとデータが取り込まれます。

 

 

次は変換したデータを赤枠から保存先を指定します。

 

 

保存先が指定されれば赤枠の様に記載されます。

 

 

赤枠のスタートボタンを押下すれば変換が始まります。
5分程度の曲であれば変換に2分もかかりません。

 

 

1曲目の変換が終われば、次に赤枠のプレダウンを押して2曲目を変換します。それを全て曲分行います。

因みに一気に変換する項目も多分あるかと思いますが、今日初めて使うのでそこまで見れてません。少しいじってみようかと思います。

このようにほかのソフトも似たような感じで変換出来ます。また中にはフリーソフトをダウンロードしインストールもしないで使えるソフトも存在します。ネットに接続してそこで変換出来るものもあります。これならお手軽ですね。ただある程度ネット回線が早く無ければ負荷がかかるだけです。まず中国では出来ませんね。接続すら困難です。

日本でやるなら可能です。一度試しては如何でしょうか。

 

 






このページの上に移動

 

 

About tabinin 1348 Articles
旅先での出会いや思い出を記載してます。バイク・電車・徒歩特に拘りはありません。自由気ままな旅を楽しんで行きます。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください