大変便利なT-moneyカード

こんにちはsaiです。日本で交通機関を利用する場合に便利なカードはSuicaやPASMOなどがありますよね。日本ではその他に数多くのカードが存在して複雑です。ある地域では使えなかったり不便です。

韓国ではT-moneyカードと言うものがあります。これが韓国全土で使える便利なカードです。これ一枚持っていればタクシー・バス・電車・コンビニ(一部不可あり)全て使うことが出来ます。皆さんも1枚持っていた方が便利ですよ。

 

 

T-moneyカードを購入して見ました。価格はKRW2,500です。購入と同時にKRW30,000チャージして見ました。チャージは現金のみでクレジットカードではチャージ出来ません。

 

 

このカードはOne Card All Passと言うものでT-moneyカードと互換性があるカードです。扱いは一緒です。

 

 

裏面にはカード使用案内が記載されている。韓国語で何が書いてあるかわからない。

 

 

翻訳して見ました。表記のコンビニ(GS25、CU、セブンイレブン、ミニストップ、With me(一部店無料))では使えるようですが記載の無いコンビニではおそらく使えないかと思います。チャージはコンビニでも可能です。また地下鉄の券売機でも可能です。その他T-moneyの表示が付いている場所なら可能です。

また、払戻し/「T-money」間残金移動は手数料がKRW500かかります。

 

T-moneyマーク

 

私ももっと早く作っていれば良かったと思ってます。そうすれば地下鉄をもっと便利に使えたのではないでしょうか。切符を購入するのに行先を選択しなくてはならず少し面倒だし抵抗がありました。T-moneyカードがあれば改札口でピッとするだけで済んでしまいます。

またもっとお得なのが現金払いより安いという事です。乗り換えがある場合は日本のように乗り換え時その都度基本料金から始まることはありません。無料です。

T-moneyで乗れば地下鉄・バス間の乗り換え時の基本料金が無料(30分以内の乗り換え時のみ)になります。

 

早速地下鉄に乗ってみようかなと思います。

 






このページの上に移動

About tabinin 1348 Articles
旅先での出会いや思い出を記載してます。バイク・電車・徒歩特に拘りはありません。自由気ままな旅を楽しんで行きます。

1 Trackback / Pingback

  1. 長期海外暮らしで感じたこと – 自由な旅人

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください