G20サミット大阪で開幕

こんにちはsaiです。先日多くの世界の首脳陣が日本にやって来ました。大阪では例にないほどの厳戒態勢が敷かれています。目的は大阪で開かれる20カ国・地域首脳会議(G20サミット)です。

 

28日大阪市で開幕し、初日の討議を終えました。そこで出たのが、世界経済情勢では各国から米中貿易摩擦への懸念が噴出しました。今まさに米中が貿易戦争を行っています。お互いに関税を引き上げ戦っています。これらの戦いで2国間だけでの問題ではありません。この戦いで、世界経済が減速しています。

日本は今回のG20では初めて議長を務めています。議長の安倍晋三首相は「G20が成長をけん引していくべきだとの点では共通認識ができた」と総括しました。また、世界貿易機関(WTO)改革の必要性で一致。自由なデータ流通に関するルール作りの交渉加速についてもG20として合意したとみられます。

 

 

NHKニュースより夕食会前の記念撮影

 

今回のG20で日本へ訪れた各首脳陣と会談を行います。ただ、日韓関係の悪化が止まることがない現状で今の韓国との会談そのものが無意味で改善される材料もない。今となっては時間の無駄ときっぱり韓国とは会談をしない旨をG20開催前に意思表示しております。

理由は何を決めても破るようでは話し合っても時間の無駄としか思われないでしょう。

 






このページの上に移動

About tabinin 1348 Articles
旅先での出会いや思い出を記載してます。バイク・電車・徒歩特に拘りはありません。自由気ままな旅を楽しんで行きます。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください