韓国ウォンの両替

こんにちはsaiです。本日の為替はいくらかな・・

2週間ほど前にホテルで両替を行ったがすぐにウォンが欲しかったのでレートが悪いが両替してもらった。その日のレートはKRW110,000位だったがホテルではKRW94,000でした。悪いとは聞いていたがここまえとは思わなかった。手数料取り過ぎじゃん。だけど、やむなし。

 

 

基本現金はあまり持ち歩かないし使わない。でもカード以外でも何かと必要です。韓国はカード社会ですがたまに使えない場所や断られるところも存在します。手元にある程度現金が必要です。今回も帰国前だが手持ちお金が無くなって来たので準備だけはしておきます。それで今回は銀行へと足を運びました。

 

 

ほどなく銀行へ着き順番を待ちをして数分後、窓口に呼び出され1万円を差し出し両替を依頼しました。そしたらIDカードは?と聞いてくる。無いと答えると何やら困っているようです。

えっ?今まで要求されたこと無いんだけど・・。ニアンスで困っていると、パスポートを要求して来ました。言葉は通じないせいか互いに笑顔でごまかした。

 

 

まあ結局は両替はして頂けました。何か問題でもあったのかな?言葉の壁で未だに分かりません。

因みに銀行に表示されていた本日のレートはKRW108,800でしたがアプリでもレートはKRW106,941でした。どっちが正しいんだ・・。結局のところ窓口で両替してもらってKRW105,061でした。

とりあえず今月はこの現金で持たせます。あとはカードを使います。

 

私は両替はあまりしません。現金を使うことが無いのでイザって時だけです。何故かは現金でやり取りすると基本釣銭が面倒です。おかしなことに韓国の場合、端数の釣銭が小さすぎて使う時が無いのです。スーパーや今回の両替の場合に小銭が発生してお釣りをもらうが使えないから貯まるだけだし面倒です。空港やどこかの寄付ボックスに入れるしか使えないから持っているだけ重い。

それから未だに店員が釣りをごまかすのがいる。計算が出来ないのか、単に間違っているだけなのか、故意なのか分からないが数回あった。こちらも釣りを受け取りいちいち確認などしない。後で釣りを見て気づくのがパターンだ。これが日本人の悪いところかも知れない。

 

とりあえず今日は両替をしたので持っているだけで当分安心だ。あっそうそうホテルでたまに出前を頼む時があるその時は現金払いでした。やっぱり現金使うシーンがあるみたいだ。






このページの上に移動
About tabinin 1348 Articles
旅先での出会いや思い出を記載してます。バイク・電車・徒歩特に拘りはありません。自由気ままな旅を楽しんで行きます。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください