突然の声かけ

こんにちはsaiです。先日お昼を食べるため道を歩いていたら知らない韓国人に声をかけられました。私はどこから見ても日本人に見えたのだろうか日本語で「日本は寒いですか」と話しかけられました。

言葉も意外に日本語が上手でした。一瞬突然だし知らない人だったので身構えてしまった。いきなり「日本は寒いですか」はないだろう。でも日本語がしゃべりたかったのでしょう。「日本は今春で暖かいですよ、桜も咲いてます」と答えた。

 

 

韓国ではさくらは無いですか?と聞いたら「あります」と答えていました。

よく見たら韓国も日本のようなきれいなソメイヨシノではないが今咲き始めているところです。

この方はソウルの住まいと言っていました。それで「私も良く遊びに行きます。ここから1時間くらいのところですよね」って感じで少し話が続いた。話の中でどうやら昔日本の大学に通って日本語勉強したそうです。住んでいたのは大阪って言っていました。でも関西弁ではありませんでした。

ほんの数分ではありましたが行先が違ってましたので別れました。よほど日本人と話がしたかったのでしょう。こんな出会いもまた良しとしましょう。どんな出会いでも大切にしたいものです。

 

 






このページの上に移動

About tabinin 1348 Articles
旅先での出会いや思い出を記載してます。バイク・電車・徒歩特に拘りはありません。自由気ままな旅を楽しんで行きます。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください