明日、宇宙航空研究開発機構(JAXA)のミッションが開始される

こんにちはsaiです。はやぶさ2がいよいよ明日午前中に世界発のミッションが開始されます。いよいよですね。目が離せません。(ミッション実施するか最終判断は4/5  9:40頃判断されます)

実施するミッションは、衝突装置を爆発させて重さ2キロ・グラムの銅の塊を地表面に撃ち込み、石や砂の飛び散る様子を機体から分離させたカメラで観測すると言うものです。これは大変危険な事で仮に飛び散った石などに機体が当たることなどがあれば一瞬にして帰還が消え失せてしまいます。そのため機体は安全のためにリュウグウの陰に隠れるという事ですがそれもまた難しいと言われています。間違えれば小惑星リュウグウへ衝突という結果になりかねません。それも時間が無いため急いで移動(40分以内)となり危険です。今まで経験したことのないスピードで移動しなくてはならないのです。

一度このミッションをGO(インパクタ切離し)してしまうと全て自動制御のため中止出来ないと聞きました。それだけ困難なミッションであるため是非とも成功して頂きたいと思います。

明日はテレビまたはJAXAのHPから目が離せません。今から期待でいっぱいです。

がんばれ!はやぶさ2。






このページの上に移動

About tabinin 1348 Articles
旅先での出会いや思い出を記載してます。バイク・電車・徒歩特に拘りはありません。自由気ままな旅を楽しんで行きます。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください