真冬の北海道雪道を走る計画

こんにちはsaiです。

海外生活もすっかり慣れてきたところですがそろそろ別の選択を考えています。大分バイクや車から遠ざかりツーリング、ドライブしてません。沢山乗りたい気分です。

会社を辞めて一旦ショートドライブとして東北を周って来ましたがそれ以来長距離のドライブやツーリングと言えるものは行っていません。ちょっと残念です。おかげでバイクのバッテリーが既にいかれてます。充電しても復活さえ出来ません。日本に帰って落ち着いたら新しいバッテリーを買わないと駄目な様です。バイク乗りは夏がメインですが冬は危険な面もありなかなか乗れません。2年間のうっぷんが溜まってます。

それもあってか来年1月下旬にもっとも寒い季節に北海道の雪道をショートドライブしようともくろんでます。さすがに真冬の車中泊は危険だし場所によっては無謀と思うのでホテルや宿に宿泊を予定してます。

昔夏に行った富良野など今度は冬に行ってみたくなったのです。きっと雪一色で何もかも消された風景はきれいだろう・・憧れを胸に走って来ます。そしてここで次回ご紹介致します。

いろいろ調べてみたらさすがに冬は場所によっては豪雪で閉鎖されている道路も多いようです。山道を避け大き目の道を選んで走れば問題ないかと思います。また夜の走行は避けるべきですね。福島県の南会津地方にも何度か真冬に行きましたがあそこも豪雪地帯で除雪車が走らないと完全に車は通れません。宿に泊まり朝起きて車を見たら雪に埋まって見えなかったこともありました。車の中には長靴、スコップ、砂は必需品です。私の住まいも福島県ですが中通の方でありまったく雪の降る条件が違います。ほぼ降りません。同じ県内でもコレだけ違うのも不思議ですね。福島県の面積結構大きいですよ。全国3位の大きさです。

都道府県面積ランキング

宿泊先は既に予約をしました。後は走るコースは調べている段階で楽しみながら迷ってます。既に旅は始まっています。計画している段階がまた楽しかったりします。やめられませんね・・

とりあえずショートなので北海道は今のところ3日ほどしか宿泊しません。寒い場所だからね・・

ちなみに私は真冬の北海道は初めてです。夏とはまた違った真っ白な風景を期待してます。

 






このページの上に移動
About tabinin 1348 Articles
旅先での出会いや思い出を記載してます。バイク・電車・徒歩特に拘りはありません。自由気ままな旅を楽しんで行きます。

1 Trackback / Pingback

  1. 雪道ドライブの楽しさ・・ – 自由な旅人

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください