こんにちはsaiです。
来年10月の消費増税10%がいよいよ始まろうとしているがいろいろ問題が山済である。
増税の対策として「キャッシュレス決済時5%ポイント還元」を増税後9カ月間実施すると表明しました。今の8%から10%となるのだが9カ月間と言え2%上げるのに5%還元とはいい度胸だ。今より3%減税となるわけだが財源はあるのだろうか。大判振る舞いと言われても仕方が無いでしょう。
9カ月間財源が減るのだからどこかにシワよせが来るでしょう。今の時代何でも税金税金税金と持って行きやがる。国民はいっそう苦しくなる一方です。
9ヶ月間ではあるがこの時期だけは国民に優しい期間となるでしょう。キャッシュレス決済にはまだまだ問題もあります。老人などクレカ等作れない方もまた存在します。今一生懸命これらの方にも平等になるように対策を考え中ではあるがどこまで平等になるのでしょうか
特に年よりはITに疎いです。無理にクレカや他のポイントが付くようなものを提供しても「おら、現金主義だ、、何て方もいます」政府がどのように対応して行くか見ものです。思っている以上に老人はITアレルギーがいます。何より10%になり製品ごとに変わるのが分かりにくい。何がお店で買って持ち帰れば8%、店で食べれば10%だ・・こんな適当なこと言い出したのは誰ですか。みんなアイスクリーム・たこ焼き・クレープ・・・8%で買ってテラスで食べて行きますよ。
出鱈目だらけとしか思えない。
Leave a Reply