子どもをもっとほしいが難しい

こんにちはsaiです。

0~1歳児の親で、金銭的な理由から「子どもをもっとほしいが難しい」と考える人は、年収400万円未満だと約91%、同800万円以上でも約68%いることがわかった。秋田喜代美・東大教授は「育児にお金がかかるだけでなく、将来が具体的に見えない不安も現れているのではないか」と話す。(ベネッセグループと東京大学の調査)




この調査で分かることは年収が多い方でも「子どもをもっとほしいが難しい」と考えてしまう日本は国民にとって住みにくい国だと言えてしまう。年収800万円以上でそう考えてしまうならもっと低い年収層はどうなるのだろうか。

もっとも何が大事かは子どもを沢山作って住み良い日本であればいいわけだが育てて行くために子どもにお金がかかり過ぎるのはおかしい。国の何らかの対策が必須だ。




これが原因で子どもの数が減っては日本の将来は無いと言える。子どもの数があって日本の未来を背負って頂ける。子どもは宝であるべき。ところが国は何も考えていないと思われても仕方が無いだろう。今にしっぺ返しが訪れるでしょう。早急に対策を講じて欲しい。






このページの上に移動
About tabinin 1348 Articles
旅先での出会いや思い出を記載してます。バイク・電車・徒歩特に拘りはありません。自由気ままな旅を楽しんで行きます。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください