17年パスワードランキングTOP10

こんにちはSAIです。

ニュースでも頻繁にやっている使用が多いパスワードランキング。当然これらを使っていれば後に痛いしっぺ返しが確実に来ます。心あたりのある方は使用を即やめましょう。

2017年にサイバー攻撃に使われることが多かったパスワードトップ10。

  1. 123456
  2. password
  3. 12345678
  4. qwerty
  5. 12345
  6. 123456789
  7. letmein
  8. 1234567
  9. football
  10. iloveyou

いくらなんでもこれではひどいぞ!簡単すぎるし推測されやすい。これを使う方の気が知れない。第三者さんログインして下さいって感じです。

最近企業ではパスワードを設定しても「定期的に変更しない」と言っている。その為忘れない為に定期的に変更せざるおえないことからパスワードの使い回しが起こります。これは危険です。同じパスワードが毎回使われることからこれもNGです。




そこで以前使用したパスワードは使えないように変わって来てます。それも自動に同じものは使えないように設定されています。でも一般ユーザは忘れないために今までのパスワードに日付等を追加して来ます。やはり人間の考えることは単純ですので分かりやすい生き物です。

それでもまじめに推測されにくいパスワード設定している人は本院も忘れてしまうケースが後を絶ちません。よくパスワード忘れたと連絡が来ます。その際はリセットし新たに仮のパスワードを与えログイン後すぐ仮パスワードを変更してもらっていました。このようにまじめ人間ほどパスワード忘れが多いのです。

今はPCを開く際にも2重にロックは当然。BIOSのパスワード、Windowsのログインパスワードはもはや当たり前。それプラス生体認証+パスワードなど入れれば今のところ安心ですね。

これだけ気を付けなければならない時代です。甘く見てると簡単にあなたの知らない間にログインされます。企業がどれだけお金と時間をかけているかでセキリティに関してのレベルが分かります。



 
 

普段から注意深く、セキリティに気を置いているかで変わってきます。何度も言いますがセキリティを軽視する事無い様に努力して下さい。世界から見れば日本はセキリティの甘い国です。(意識が無さ過ぎる国)



このページの上に移動
About tabinin 1348 Articles
旅先での出会いや思い出を記載してます。バイク・電車・徒歩特に拘りはありません。自由気ままな旅を楽しんで行きます。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください