また虐待か、繰り返される事件

こんにちはsaiです。神戸新聞より報道がなされた「0歳女児重傷、虐待で母親逮捕 里帰りの祖母宅で頭蓋骨骨折、くも膜下出血」の報道があり、また幼児への虐待かよ・・と思った。

 

相手は生後21日というから驚きだ。まだ何も分からない生まれたばかりの赤ちゃんですよ。逮捕されたのは25歳の母親。

逮捕詳細はこうだ「逮捕容疑は1日午前10時から午後0時半ごろまでの間、同県姫路市内にある母親の祖母宅で、長女に頭蓋骨骨折や硬膜下血腫、くも膜下出血などの重傷を負わせた疑い。「けがをさせたが暴行はしていない」と容疑を否認しているという。」逮捕理由には十分な内容です。怪我をさせたと言っているから間違いないが暴行は否認している模様。




ただ、逮捕された理由が本当なら、いくらなんでも生まれたばかりの我が子を骨折くも膜下出血等させる理由などあるのでしょうか、単に泣き声がうるさくイライラしていたなどが原因なのだろうか、そんなことは理由にはなりません。こんな事件が以前も数多く起こっており、いったい子育てに何が起こっているのでしょうか、理解出来ません。子どもは泣いてうるさくして当たり前。

また、子育てに正しい育て方など無いと私は思っています。みんな子育ての素人ですからね。いろんな子育てがあってしかるべきです。親はイライラしない。子どもは感じ取ってますよ。

今回は赤ちゃんでしたが、幼児や児童等の年齢になっても子どもは親からの虐待を受けても親から離れなれない。そのためいつまでも知られず繰り返されてしまうのです。

虐待をする親は虐待の自覚が無いためにエスカレートし気づいた時には亡くなるなど遅い場合が沢山あります。

これらの似たような虐待のニュースを聞くたびに心が悲しくなります。親は子どもを守ってあげなくてはならない存在であるべきです。



 
 

幸い今回は虐待によって最悪の事態は防げませたが、虐待は完全に無くす事は出来ないでしょう。周りの人間がもっと関わる事で減らして行くしかないかと思います。

このページの上に移動
About tabinin 1348 Articles
旅先での出会いや思い出を記載してます。バイク・電車・徒歩特に拘りはありません。自由気ままな旅を楽しんで行きます。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください