BIOSパスワード解除

自身のPCを使ってBIOSパスワード解除にトライしてみた。
cmospwd-5.0と言うツールを使っての作業です。
ネットからダウンロードし解凍し分かり易くするためCドラ直下に保管します。





その後、コマンドプロンプトの画面を立ち上げ以下を打ち込みます。

CD C:\cmospwd-5.0\windows  を入力しEnter
ioperm.exe   を入力しEnter
cmospwd_win.exe /k  を入力しEnter
1 を入力しEnter



BIOS設定がクリヤーとパスワード解除が出来るはずなのだが・・・
失敗なのか対応出来ないのかまったく駄目だ
結果的には失敗した。7 Proには使えないようだ。古いPCなら解除できるのかも知れない。

BIOSにパスワードをかけて忘れたり中古PCを購入したらBIOSにパスワードがかかっていたなんてことがある。

最近のPCはチップ内にデータ保存されているため基本マザー交換になってしまう。昔はリセットさせるために電池を外して解除したりしたが現在はその手は使えない。

以前数千台のキッティング作業でBIOSにパスワード設定する際に間違って設定し(パスワードは2度打ち込むが2度間違ったパスワードを入れた様だ)本人もわからなくなったことがありました。数が多くなると1台くらいは出てくるものです。結果はマザーボード交換でした。ボード代は4,5万しました。高いよね。





このページの上に移動
About tabinin 1348 Articles
旅先での出会いや思い出を記載してます。バイク・電車・徒歩特に拘りはありません。自由気ままな旅を楽しんで行きます。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください