こんにちはsaiです。日韓関係の修復が未だ見えず、今後は増々悪化が見て取れます。
文在寅大統領のこれまでの行動は韓国国民のためになっているのだろうか。
結論から言えば、国民の癌でしかない。文在寅大統領は一人違う方向へ進んでいて誰も方向を修正出来ずにいるし、文在寅大統領も改めようとしない。そこが問題なのです。
文政権はあと3年あるが政権にいる以上、日韓関係悪化は止められないだろう。今や日本は文在寅大統領に対しての批判は、これからも止められない。いや止めてはならないのです。日本からのペナルティも致し方ないでしょう。
今回の「元徴用工」問題においても今までの問題と次元が違う事から日本側は妥協も出来ません。仮に妥協などしたら今まで築きあげて来た世界的常識から根本的に狂ってしまいます。それだけは出来ませんから今後も今まで通り変わることなく。文在寅大統領への継続的改め要望や冷静に無視するしかないのです。そしてある程度の経済的痛みも知って貰います。
ただ、同様に韓国国民に対しても文在寅大統領同様に接するのは間違った行いですからそこは避けなければなりません。あくまで悪いのは文在寅大統領です。そこをはき違えて韓国に対して打撃的に経済や外交を壊してはなりません。痛み程度で十分です。
何故なら打撃的に壊してしまったら、それこそ韓国自体元に戻すことは並大抵の努力では戻りません。現状回復に相当時間がかかることは容易に想像つきます。体力のない企業は即潰れます。特に韓国のような国は大企業など1%に満たないでしょう。ほとんどがちっぽけな企業が多いのです。これらは体力が無いので直ぐ潰れます。
韓国では思ている以上に日韓関係を壊そうなどと思ってはいませんし望んでもいません。要は何も出来ない独りよがりの文在寅大統領と一部の政府関係者がダメなだけです。文政権が続く3年間は悪化し何らかの制裁は行われるでしょう。そうなれば企業も痛みを伴います。
最後に繰り返しますが、何らかの制裁を行うと思うが、感情的打撃的な制裁は止めましょう。取り返しのつかないことになります。
Leave a Reply