エリシオンブレーキランプ交換

こんにちはsaiです。仕事先で同僚から左側のブレーキランプが切れていると言われた。ブレーキランプは早めに交換しないと最悪警察に注意又は切符対象になりかねない。早々に買いに行ったが富岡のホームセンターにはカー用品コナーがやたらと狭い。しかし電球タイプなら437円で置いてあった。念のため置いてあるBookから対象のKoito製品型番を調べ対象品は4-02であることが分かって購入した。

 

 

エルシオンRR4には4-02が対象品と思い購入したが・・。

 

 

場所はリアの扉になります。扉を開けてマイナスドライバーを差し込み開ける。傷を付けたくない場合は布を当てがって開ければ傷が付にくい。

 

 

下側のブレーキランプのコネクタを摘み左に回せばロックが外れ取り出せます。

ここで取り出した電球を見たら全くガラスが煤けていないフェラメントも切れていない。念のため導通チェックをしたら切れていない。確認したらブレーキランプではなくテールランプの方でした。

それも購入したものはテールランプとブレーキランプのフェラメントが入ったタイプのものでエルシオンに付いていたものはシングルタイプ(ブレーキランプのみ)の物でした。上記の写真の様に独立しています。

おまけにソケットに入らないと来ている。差し込み口の形状が違っていました。

 

 

これが黒く煤けたテールランプの切れた電球です。

タイプはT-10の様です。どうせならと、これをLEDに置き換えようかと思います。富岡のホームセンターには売って無いので一路いわきへ向かいます。遠いな~

 

 

左側に海が見えます。綺麗な道路をドライブを兼ねて走ります。久しぶりの遠出でウキウキ気分。

 

 

いわきのホームセンターまで来ました。やっとお目当てのLEDを見つけました。4灯タイプの物です。価格も手ごろな980円(税別)

お店を出てその場で取付ました。ソケットに差し込み点灯を確認したら穴に差し込み右側にひねってロック。これで完了です。左右交換しても作業は5分とかかりません。簡単な作業なので是非ともトライして見ましょう。

 

最後に交換する前に取り外して現物を見てから買い物に行けばよかったと思います。結果的にはブレーキランプではなくテールランプ交換作業でした。

 






このページの上に移動

About tabinin 1348 Articles
旅先での出会いや思い出を記載してます。バイク・電車・徒歩特に拘りはありません。自由気ままな旅を楽しんで行きます。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください