偽札が流通

こんにちはsaiです。ここ中国では偽札が出回っています。いつも出かけているお店のドアに偽札のサンプルが貼ってあった。この店も過去に被害があったのあろう。その時の偽札だと思われる。

 

 

偽札一覧(ドアにサンプルが貼ってある)

 

 

触れば何となく肌触りが違うし、透かしも無い。日本なら偽札を展示持っている事すら違法だがそこは中国大丈夫なのだろうか。疑問だ。大した価格ではないがそれでも偽札が出て来るとなるとやはり中国はこれ以上の高額札は当分出来ないかもしれない。

使っていて少し不便だ。最高が100元札だから日本円で1500円程度です。高額商品を買う場合は多くの札束が必要だと思いました。

また偽札が多いから現金での取引が少なくAilpayやWeChatの様な電子マネー等の取引が爆発的に増えたことも一つの要因かも知れません。

とにかく現金での支払いは注意が必要ですね。頻繁に透かしも見ておかなくては行けませんね。

 






このページの上に移動

About tabinin 1348 Articles
旅先での出会いや思い出を記載してます。バイク・電車・徒歩特に拘りはありません。自由気ままな旅を楽しんで行きます。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください