車中泊の迷惑行為

こんにちはsaiです。ニュースサイトでこんなに記事を見た。「高速道路のSA/PAや道の駅にて違法な使い方」をされている。

だいぶ前から車中泊が人気となっている。人気は徐々に上がって来ており、車中泊に関した雑誌も沢山出て来ている事から人気に拍車をかけています。

その陰では、違法な使い方をしている人が年々増え続けています。公共場所で多くの方が利用するので迷惑が目立って来ている事から、使いずらくなって来ている。

 

 

ニュースで掲載された写真。堂々と駐車場にテントが張ってある。

 

 

高速道路のSA/PAや道の駅は本来宿泊場所ではない。テントを張るなど論外です。駐車場を占拠し他の利用者に迷惑をかけます。長距離ドライバーが疲労のため休んだりちょっと仮眠などを行う場所であるべきです。

私も実は泊まった事は何度かあります。九州から福島まで車で走ったことがあり、当然途中SAで寝た事もあります。かねてからこの問題があるため夜遅く来て朝早くに出ました。最近は利用しずらいと感じます。長距離ドライバーが仮眠をとる事もいけないとなると今後問題がいろいろ出て来る可能性があります。はたしてどこまで仮眠が許されるのかと言うことにもなる。

そもそも駐車場でテント張る行為自体をしてしまうとあからさまにルール違反です。これらが多くなれば増々規制がかかってしまいます。最低限のルールとして、駐車中は車のエンジンを切る、長時間の駐車は止める、騒がない、火を使うなど論外です。当たり前の事は厳守して頂きたいものです。

運転して疲労を感じたなら仮眠をとり早めに出て行くことを守りましょう。

車で旅をしている方もいるので規制がかかれば増々使いづらくなり迷惑をかけてしまいます。大勢の方が使う場所です。十分に暗黙のルールは守って行きましょう。

まずは他人に迷惑をかけない事です。

 

 






このページの上に移動

About tabinin 1348 Articles
旅先での出会いや思い出を記載してます。バイク・電車・徒歩特に拘りはありません。自由気ままな旅を楽しんで行きます。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください