路駐がひどい

歩道に違法駐車するから人が通れない。それも1台や2台ではない。だから自ずと人は車道を通る事になる。何故こうも違法路駐が多いか。前にも話した事がありますが、それは車購入の際車庫証明書が要らないのです。そもそも家の敷地に車を止めるスペースが無い方が多いのです。当然お金を出してまで駐車する人はいません。必然的に道路に停めるのです。

 

こんにちはsaiです。前回韓国は路上駐車が多いと言ったがまたしてもこれはひどいなと思った場面を目にした。警察の取り締まりを強化してもいいのではなかろうか。余りにもひどいし歩行者が危険にさらされます。

 

 

人が車道に出れば後ろから車が来て轢かれてしまいかねない。(車は右側通行)
左側に停めている違法駐車は実はセンターラインに黄色のライン(ゼブラゾーン)が書いてあるのです。そんなのはお構いなく勝手に駐車しています。ちょうど良い車の幅であるが故停めています。こんなものは警察は取り締まる事はしない。警察は事故など何かあった時にだけ出て来るのだ。だから飲酒運転だろうがナンバー(バイク)を外して走っても停止を求められる事は皆無だ。事故が起こり警察が呼ばれたときにペナルティー(罰金)が発生するのです。

 

 

歩行者は車道をずっと歩き続けます。これほど危険な事は無い。

 

ルールがあって無いような環境なので道路はナンバー無バイクが走ったり、セグウェイやキックボードなどもスピードを出し車道や歩道を関係なく走っている。本来は禁止のはずです。(ウインカー等無いため)ぶつかってケガをしたら最後、保険など望めません。ナンバー無バイクだって当然保険には入れません。ここまで来れば車だってちゃんと保険に入っているか怪しいものです。

皆さん事故だけは合わないように注意しましょう。ぶつかっても保障など期待出来ない事が多いので、海外保険等を利用し自分をしっかり守りましょう。必ず入っておかないと泣くことになります。ちょっとしたケガでも海外は日本のように健康保険は、ほぼ使えません。(一部可の場所もあり)全額自己負担です。心して下さい。

 






このページの上に移動

About tabinin 1348 Articles
旅先での出会いや思い出を記載してます。バイク・電車・徒歩特に拘りはありません。自由気ままな旅を楽しんで行きます。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください