雨がすごい

こんにちはsaiです。ここ天安市は梅雨がピークで雨が続いています。来週も雨模様。毎日じめじめしておりかび臭い。

 

先日の朝5時前には雷が凄かった。相当大きな雷がピカッドン!って感じで近くに落ちました。たまたま目が覚めて窓を見ていたら一瞬明るくなったと同時に凄まじい音と共に腹に響き渡りました。恐ろしいね。

 

日本では既に一部で梅雨が明けたようですがこちらは今がピークでドシャ降り状態です。今日も朝から雨が降っています。先ほどやっと小降りなって来たところです。昨日から何処へも出れずホテルに籠って映画見たりyoutube見たりしてPC叩いてます。外は雨、部屋はじめじめ梅雨ってめげますね。

最悪なのは部屋のエアコンは冷房のみの機能しかなく除湿機能など無い。お世辞にも快適とは言えない。

韓国のホテルはほとんどかと思いますがエアコンは冷房のみ、暖房や除湿などはまだ概念にありません。冬の寒い時期の暖房は床暖がほとんどです。その為個別に温度が変えられません。その為最悪は暑すぎや寒い事はしばしばありあす。耐えれなければフロントに言うしかありません。

 

 

韓国はオンドル(朝: 온돌)または温突(おんとつ)言う床下暖房方式を行って来ました。朝鮮半島で普及しているスタイルです。食事等で使う薪を焚いた熱を帯びた煙を床下に通して遠くの煙突から排気させる。これらの歴史から薪から燃料が現代にある電気・温水・灯油に替わっても今に受け継いでいます。

だから暖房は床下暖房が一般的です。日本はエアコンと言えば、冷房・暖房・除湿等1台で間に合ってしまいます。だからエアコンに暖房機能が無い事は考えられません。

私も初めは部屋が寒くなり、エアコンの温度を上げても暖房が効かないと思っていました。エアコンは冷房のみとその時初めて気が付きました。

 

 

因みに今のホテルにある1つのリモコンに部屋の照明・エアコン・テレビ等ついておりますがハングル文字が読めないので当初は適当に押し確かめたものです。贅沢を言わせて頂けるなら今の時期は除湿機能は欲しい一つです。

梅雨が明けるまで今しばらくかかりますが、もう少しの我慢です。早く梅雨が開ける事を期待します。

 






このページの上に移動

About tabinin 1348 Articles
旅先での出会いや思い出を記載してます。バイク・電車・徒歩特に拘りはありません。自由気ままな旅を楽しんで行きます。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください