原付の『30km/h』制限は必要か

こんにちはsaiです。まずは私からの回答を致します。「不要です」

 

このほど「MOTA」より原付の制限速度についてのアンケート結果をまとめたこんなニュースがありましたので紹介致します。

 

結論から記載して下記の結果となっています。

第一種原付自転車の制限速度『30km/h』ドライバーのみんなはどう思う?

Q.原付の制限速度“30km/h”は必要だと思う?
■第一種原付自転車の30km/h制限は『必要』だと思う:23%
■第一種原付自転車の30km/h制限は『不要』だと思う:77%
(投票数:292票)

 

 

8割近くが皆思っている事でした。細かなこと言ったらキリがないが確かに30km/h制限を守っている原付がいたら一定の流れのある道路では逆に危険です。50km/h、60km/hで走っている中を1台の原付バイクが30km/hで走っているのです。後ろから追突するか接触又は突然のスローダウン。危険だけでいいことが全く無い。

本当に30km/h制限させるなら30km/h専用道路を作って走って頂きたい。私もバイクを乗る一人として声を大にして言いたい。私の乗る原付が30km/hで走っていたら私自身怖い。怖くて走れない。おかまほられて死にたくない。

 

 

今や原付だって普通に60km/hは出るものが多い。昔私が乗っていたバイクだって姿勢を低くすれば80km/hは出てた。それ位普通に出て走れるのに危険を冒してまで何故30km/h規制なのだ。ゆっくり走れば安全とは限らない。流れに沿って走る方が安全です。

30km/h制限を設けるならサイクリングコースのような専用道路を走らせればいい。一般車と一緒って言うのが危険だけです。

 

それから意味が解らないのが原付の二段階右折ってやつだ。私は今まで経験が無いし考えたやつは馬鹿としか思えない。だったら道路走らせるなって思います。道路走るのみそんなに時間かけて乗る意味あるか。何故こんな面倒な物があるのか未だにわからない。そして最も危険なのがおばちゃんに多い右折時の一時停止を道路の左側で止まっている人がいる。ルールが解ってない人ほど危険そのものです。右折は道路の右側車線ぎりぎりで止まることが基本です。

以上のように仮に法改正とまではいかないとは思いますが、二段階右折反対!原付バイクの制限速度は不要と思い改正を望みます。

 

 






このページの上に移動

About tabinin 1348 Articles
旅先での出会いや思い出を記載してます。バイク・電車・徒歩特に拘りはありません。自由気ままな旅を楽しんで行きます。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください